最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300147 |
6年 ダグラス先生とスモールトーク。
ダグラス先生との最後の授業。
これまでの学習を生かして一人ずつダグラス先生との外国語スモールトークをしました。 「I can play baseball. Can you play baseball?」 「Yes,I can. I can play baseball.」 などとできること,できないことをスモールトークしました。 最後は子どもたちから感謝のメッセージカードを渡しました。感動的でした。 Thank you ダグラス,See you again. 6年 家庭科も理科のように
「夏をすずしく快適に」学習の様子です。
窓をどのように開けると風通しがよいか? 布の種類でどのような特徴があるか? それぞれ実験しました。自分たちのグループだけのデータではエラーがあるかもしれません。理科の学習を思い出し,黒板に実験結果を書いています。 クラスのデータから,家庭科の学習をまとめていました。 家庭科と理科もからめられるのです。 6年 自主的にトレーニング
担任が会議でも6年生は問題なし。
自分たちで準備をし,整列し,トレーニングを開始しています。 頼もしい姿でなによりです。 6年 円の面積も求められる?
算数では円の面積の学習に入りました。
これまでのどの図形も,これまで学習したことを生かして問題を解いてきました。 円の面積もそう。学習してきたことをもとに調べています。 授業の最後には「円の面積は半径を一辺とした正方形の約3.1倍になる」ことをまとめることができました。 6年生 クラス課題を解決するため
前回のクラス会議ででた課題「相手を受け入れる」。
解決策として「みんなで目標を立てて達成する活動」をしようと話し合いました。 そこで,クラス全員で大縄とび8の字連続とびに取り組みました。 前の友達がとんで連続でとばなければならないので,素早く行動しなければいけません。 なかなかうまくできない友達ももちろんいます。 でも,ここでマイナスな言動は福西FACE軍団からは出てきません。 「ドンマイ!」「もう少しでできる!」「わたしがタイミングよく背中おすよ」 あたたかい言葉がどんどん生まれていました。 今回は29回。次回のめあては50回かな? 6年 久しぶりの陸上練習も・・・雨・雷
先週担任の出張が続き,久しぶりの陸上練習でしたが,練習が近づく6時間目に雷の音。
今日からハードルにもチャレンジしようと思っていましたが,結局渡り廊下や階段での練習に。 それでも20秒全力→30秒休憩→20秒全力といったトレーニングやミニハードルドリル,階段ダッシュなどに励み,天気に負けないくらいの汗をかいていました。 6年生 収穫のジャガイモは種イモの何倍でしょう?
地域の方々にお世話になり,今日じゃがいもを収穫しました。
予想以上にとれるわとれるわ。 大豊作でした。 種イモは2キロほどでした。収穫は何キロか量ってみてくださいと伝えられました。 「算数の割合とジャガイモもからめてきたのですね!」 6年生 サインを求めて説明の旅へ
今日の算数はもう一つレベルアップの説明学習。
何度も何度も説明を聞く・説明する時間を確保しました。教室を自由に歩き,友達同士で説明します。しかも上手く説明ができれば,グッジョブ友達からのサインがもらえます。 みんな何度も一生懸命に説明をしていました。6−1のみんな,グッジョブです! 6年 ダグラス先生とラスト2回
突然悲しいお知らせが。
いつも楽しく授業をしていただいていたALTダグラス先生は来週で最後となってしまいます。今日も何度もジョークを交えながら,楽しい授業をしてくれました。 いよいよ来週が最後となります。6年生のみなさん,外国語で感謝とお別れの言葉を伝えましょう。 6年生 「一秒」で喜ぶ言葉がある・・・
この表情を見てください。
うれしそうでしょ? 道徳の学習で「思いが伝わる一秒の言葉」をした週末の様子です。 「○○さん,すごいね!」 この一言が,こんなに人を笑顔に,自分も笑顔にすることができることを実感した1時間でした。 どんどん笑顔あふれる教室・学校になるよう,言葉を大切にしていきたいですね。 |
|