最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300139 |
6年生として「PDCA」
今日は,自分たちの学級の課題と改善策について話し合う学級会をしました。
相手を受け入れることを中心に話が展開されていきました。 担任はただ記録に徹するだけで45分間話し合っていました。 学級のために全員が課題と解決策を発表し,その後は代表委員の司会のもと活発に意見を出し合っていました。その姿が大変すばらしいと思いました。 そのようなふりかえり活動があったからでしょうか?室内球技クラブメンバーは休み時間もクラブ活動の計画準備をしていました。 最高学年として,どれだけ学校全体に貢献できるか,今後がさらに楽しみです。 6年生 一日の始まりに「さいころトーク」
朝の会では,「さいころトーク」をしています。日直がさいころをふりテーマが決定。
今日のテーマは「ほしかったのは,○○な姉妹・兄弟」でした。 朝から友達と笑顔がトークをすると,自然と学習にもよい雰囲気が生まれます。 社会は平清盛と源頼朝の年表から疑問点を整理,調べ学習がスタート。 教頭先生から教わった調べ学習も定着してきました。みんな一生懸命。バルスでしょうか? 本当に盛りだくさんの内容でしたが,学習問題に対しまとめを設定していました。 アカデミックでした。 6年生 FACEの「F」
友情をさらに深める取り組みとして,
週初めに,「くじ引き」のように全員が友達名前カードを引き, その引いた友達の良いところを一週間探し,週末にお手紙を渡す 「グッジョブカード」の取り組みを始めてみました。 子どもたちは金曜日の帰りの会がずっと楽しみな様子。 そしていよいよ帰りの会。 「え!○○さんがぼくやったん?」「これからずっともらった手紙ためていく!」と 本当にうれしそうでした。 「先生,手紙をためていくカードを作ってほしい。」と言われたのでさっそく作りました。 これからも,卒業まで継続しようと決意した担任でした。もっともっと!仲良くなろう! 6年生 下級生が動いているから心が動く
1年生からは昨日のふれあい活動のお礼の手紙が届きました。
ありがとうのメッセージ。とてもうれしい時間でした。 5年生からはクラスマッチドッジボールの挑戦がありました。 結果は「5年生の勝ち!」 下級生がアクティブに行動してくれ,交流する機会が増え,すてきな学校生活になっている様子です。 今後も「学校大好き 福西小学生」となれるよう取り組んでほしいと思います。 6年生 みんなで合わせる=楽しい・笑顔
音楽では小グループでの合奏に取り組んでいます。
教室ではリコーダーを演奏していますが,みんなでいろいろな楽器を演奏するのはとても楽しそうです。 来週には発表会があるようです。すてきな演奏を楽しみにしています。 6年生 安全に気を付けて
今日は学校再開。しかし,安全には十分注意して活動しようと話合いました。
教室では,社会の新しい単元の学習問題をみんなで設定したり,明日の算数テストにむけてみんなで問題を解決したりしました。今日も6年生は元気いっぱい活動していました。 余震には十分気を付けながら,今後も学習に運動に励んでいきたいと思います。 6年 やっと晴れ…実は6年担任が雨男なのです。 太田先生がずいぶん前から計画してくれていた実験がやっと解決しました。 6年生は国語と社会を絡めるのが好き。
国語の学級討論会。もう一度したいとリクエストがあり行いました。
今回はもともとあった話題に加え,歴史学習も意欲的だったので,社会の学習内容を話題にしてもよいと伝えました。 最初,そんなのは難しいと言っていた子ども達ですが,なんだかやってみたい雰囲気にチェンジ。 多数決で決まると,それはそれは,社会の授業以上に教科書・参考書を見て,肯定・否定の主張をまとめていました。 「先生,これ面白いな,またしたい。」そんな声が聞こえていました。 6年 I can not ポインティング …。
外国語活動は「できる」「できない」の表現を学習しました。
担任の表現をまねして,その絵を指でポイントするだけのゲームですが, 指は10本しかないので,意外と楽しく活動していました。 6年 マット運動も「やる気!伝え合い!美しくチェンジ!」
体育の学習では,小グループでの学び合いを大切にしています。
子ども達には「やる気!コミュニケーション!全員が成長!」などとキーワードとなる言葉を投げかけています。 関わりが増え,自然と笑顔の中,苦手のマット運動も美しい姿にCHANGEしています。 |
|