京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:299437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 説明も計量図画の絵もCHANGEしていく

算数ではどんどん説明名人が増えています。
今日も図を使って分数÷分数の説明をすることができました。

計量図画の絵です。昨年度も取り組んだのですが,昨年度と比べて…
「なんということでしょう。」
あたたかく,明るい,子どもらしい素敵な絵の作品が増えています。
画像1
画像2

6年生は必ずリベンジする。

今日の国語。参観日にできなかった漢字クイズを作成しました。
やっぱりクイズを作って問題を解き合う活動は楽しかったと言っていました。
画像1
画像2

算数は「説明名人」総合は「タイピング名人」

算数では自分の考えを友達に説明することを大切にしています。
たくさんの児童が図や言葉を使って説明することができています。

総合ではキーボードタイピングに取り組み始めました。
今後「スピードタイピングコンテスト」を開催予定です。
キーワードは「ホームポジション」
上達しようと,まずは苦手な小指や薬指を使おうとすることです。
画像1
画像2
画像3

6年 苦手のマット運動も関わり合いで

マット運動。苦手です。
昨年度伝えましたが,まだまだ手のひらで体を支えることが苦手な様子です。
しかしここでも大切にしているのは友情「Freindship」です。
グループごとでアドバイスをするようにしています。
画像1
画像2

6年 今日もみんなで陸上練習

火曜日は学年陸上練習の日。
練習メニューはできるだけ,パターンを作った方が見通しが持ちやすいかなと前回と似た内容にしています。
子ども達から自然と「がんばれ!」の励ましの声やみんなで円陣を組む姿が多く見られます。片づけもみんなで協力して取り組んでいる様子にうれしく思いました。
画像1

6年生 日曜参観ありがとうございました。

多くの方にご参観いただき,ありがとうございました。
国語は,予想以上に問題作りが難しかったようでした。また来週にトライしてみます。
道徳では自分の特徴について考える授業でした。「短所を逆に生かせるかも?」というメッセージがありました。
外国語活動では,誕生日を尋ね合う活動がメインとなるよう展開しました。
たくさんのご参観のおかげで,子どもたちはとてもうれしそうでした。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 プール掃除56年 つくし科学センター学習 頭ジラミ検査
6/7 愛のひとしずく運動(中間休み) SC
6/8 愛のひとしずく運動(中間休み)
6/11 ともだちの日 委員会活動 *振替1
6/12 水遊び開始 代表委員会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp