京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

朝からあったかいお話でほっこりタイム

画像1
画像2
画像3
 先日,お話宝石箱のみなさんから,朝の読書タイムに読み聞かせがありました。内容は,認知症に関するものでおばあちゃんとぼくのあたたかいストーリーでした。
 6年生になると,読み聞かせがなかなか体験できないものなのでとてもいい機会でした。その後の感想でも読み方に関することが多く,子どもたちもほっこりとした表情でした。

センチミリミリ♪

画像1
画像2
画像3
 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」
 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」
楽しそうに単位を覚えています。6年生最後の単元でなかなか難しいこの内容!しかし,呪文のように唱えて覚える!
 さあテストや宿題でできるように家でも唱えてみましょう!
 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」

感謝の会 〜自分史交流〜

画像1
画像2
画像3
 感謝の会をしました。多くの保護者の方に来ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 子どもたちは,今日まで一生懸命準備してきました。一から計画を行い,感謝の気持ちを伝えるためにどのような工夫をすればよいかを考え取り組んできました。
 自分史交流では,親子発表という形式で行いました。聞こえにくい環境でありましたが,ご協力ありがとうございました。しかし,親子で共に「成長」について改めて考えることができたのでよい機会となりました。
 参加していただいた保護者のみなさん,本当にありがとうござました。

夢は宣言するもの!

画像1
画像2
画像3
 今日は,小学校生活最後の参観懇談会でした。参観授業では,自分の夢を英語で発表するという内容でした。これまで2年間外国語活動で学んできたものを思う存分披露してくれました。
 やはり,昨日のオールイングリッシュの成果がでているのか,耳が英語に慣れている!聞こえてきたワードをメモしようというとなんとか書こうとする姿!ナイスTRY!

オール イングリッシュ PE!

画像1
画像2
画像3
 「あれ?おかしいぞ!」
 「えっなんでダグラス?」
 「先生?今から体育やんな?」
 今日の体育はオールイングリッシュPEで取り組みました。サッカーの学習も初めてということで,その不安を楽しさでかき消すために,レッツイングリッシュ!
 また体を動かしながらのイングリッシュなので,初めて聞く単語も「こうじゃないか?」「ああじゃないか」と予想がつきます。
 グローバルなこの時代!英語は耳で聴く!体で感じる!ナイスTRY!

コンデンサーに電気が混んでんさー

画像1
画像2
画像3
 電気の性質とその利用の様子です。電気をためるという新しいチャレンジです。コンデンサーというものに自分たちでつくった電気をためる経験は初めてなので,とても行き来と活動しています。
 今週,これまでの結果からわかったことをまとめていきます。どのようなまとめになるのか楽しみです。

いいTEAMづくり!1年生で発見!

画像1
画像2
画像3
 1年生の学習の様子です。1年生では,聞き手のことを考えた話し方を大切にしています。恥ずかしい思いがあっても,一生懸命相手に伝える思いをもって話す。素敵です。また,そうすることで聞いている人たちも集中して聞いています。このように人を大切にするといいTEAMづくりにつながります。

TEAMの一員として

画像1
画像2
画像3
 タグラグビー学習の様子です。5回の学習ですが,1回1回力をつけています。その力というのも,個人の技ではなくTEAMの連携です。それぞれが自分の役割を意識し,みんなが活躍する姿が見られます。つい勝ちにこだわってしまう場面もありましたが,少しずつ互いが理解し合いよりよいものへと変わってきました。

いよいよ来週にせまった感謝の会に向けて

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「My 福西 ヒストリー」の様子です。全ては公開できませんが,子どもたちの計画をもとに会の準備を進めています。
 写真からもわかるように,みんな嬉しそうです。やはりこういった行事に向けての準備は大好きみたいです。「笑顔いっぱい行事大好き福西6年生」です。
 ぜひ感謝の会楽しみにしておいてください!

福西立春のタグ祭り!

画像1
画像2
画像3
 寒さに負けないTRY&Change集団が,学年マッチを行いました。それぞれ体育の学習の中の活動でもあるので,ルールもわかっていて,見ていておもしろみのある戦いでした。
 また6年生の係の子らは45分のタイムスケジュールをばっちり守り,時間内でみんなが楽しめるよう進行を務めてくれました。
 5年生に向けて何が伝わったかは,わかりませんが「チームスポーツの楽しさ」は伝えることができたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式 〈10:00開式〉*1〜4年 登校なし
3/23 修了式 *12:10下校
3/26 春季休業〜4/8(日)
3/27 *新登校班長「離任式お知らせ」配布 9:00集合

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp