京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:300131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どっちの旅 DE SHOW!!

画像1
画像2
 今日の福西タイムは6年生の発表でした。総合的な学習の時間で取り組んできた「福西ツーリスト」について紹介しました。6年生では淡路島や奈良と学習の中でさまざまな場所を訪れているので,事実と意見をプレゼンやポスターなどにまとめて,みんなの前で発表をするということを繰り返してきました。
 また,学年のカラー「寸劇」も取り入れ,おもしろさと学びの融合でTRYしました。

心の準備が命を救う

画像1
画像2
 今日は着衣泳を行いました。暑くなって,水遊び,海やプールとでかけることもあるかもしれません。そこで,海や川での万が一に備えて,自分がどのような行動をとればよいかを学習しました。
 「浮く」「ペットボトルなどで浮く」「イカ泳ぎ」と3つの方法を学習しました。
こういった心の準備が自分の命を守ります。お家でも話し合ってみてください。
 

Change or TRY ?

画像1
画像2
 水泳学習ではまとめの泳力検定へ。これまでめあてをもって取り組んできたクロールや平泳ぎでのポイントをしっかり押さえ,5年生も6年生も自分の記録に挑戦しました。
 またこの水泳学習は「Change or TRY」を合言葉に,「きれいな泳法」「のびる記録」を目指してきました。
 検定中には拍手が巻き起こる場面も。とてもいい形で水泳学習を終えることができました。明日は着衣泳です。

根からとりいれた水はどこへ?

画像1
画像2
 根から取り入れた水はどのようにして植物全体にいきわたるのかを学習しました。ホウセンカを使い,それぞれ部分ごとに切り分けて断面を観察しました。普段目にはしてもなかなかわからない植物のつくりなので,みんな食い入るようにみていました。

Stop スマホ!危険な使い方!

画像1
画像2
 先日「スマートフォン講座」がありました。みなさんのお家ではいかがでしょうか。事前に学年各クラスでアンケートをとったところ,所持率は高い傾向にあります。また,そのなかでも,使い方や約束を守れているなどは人それぞれです。
 今日,情報機器によるさまざまなトラブルがあります。所持率と重ねて考えると,いつか子どもたちが巻き込まれるのではないかと恐ろしく大変心配です。
 そこで情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,「書き込むときに気をつけること」やSNSの落とし穴について教えていただきました。
 ぜひこれを機にご家庭でも話し合ってみてください。

陸上緊急ミーティング!

画像1
画像2
 夏休みまでの陸上の練習を振り返り,今後の夏休みの練習や記録会に向けてなどの目標を再確認しました。さらには,キャプテン,副キャプテンを決めました。それぞれ自分の意志で立候補し,男女ともに力を合わせて取り組んでいくことを改めて確認しました。

Thank you マルタ先生!!

画像1
画像2
 今日でマルタ先生との外国語は終わりでした。夏休み明けより新しいALTと出会います。しかし,今の6年生にとっては2年間お世話になった先生なので,やはりさみしいものです。
 今日1日,マルタ先生にべったりくっついて行動する子も。最後の授業はみんなでレッツスポーツ!
 マルタ先生ありがとございました!

赤ヘルはどんな材料で作る!?

画像1
画像2
 12年後の私でようやくそれぞれの職業の様子が見えてきました!今日のテーマは,「どの部分を,どんな材料でつくるか」です。
 粘土ですべてを完成させるのではなく,どの部分をどのような材料を使って、いかに表現豊かにするかがポイントです。腕の部分にストローを通して関節をつくる人,木の板を削って組み合わせ机をつくる人,つまようじを使って万年筆をつくる人などみんなよく考えています。
 来週には仕上げの予定です。楽しみですね!

ヒヒヒ・・・比の利用

画像1
画像2
 算数「比とその利用」の学習が始まりました。はじめはこれまで学習してきたことを振返り,2つの量の大きさの割合を2つの数で表す方法を知るところです。
 そこで登場したのが「比」!!
 みんな簡単だったのか,顔がとってもうれしそう!実際に具体物(ビーカー)を使ってこれまでの学習を想起したときも話し合いが盛り上がる!
 この調子でめざせ比名人!

じゃがりこよりも,ふかしイモでしょ!?

画像1
画像2
 先日収穫したじゃがいもを調理しました。調理方法は「揚げる」ではなく「ゆでる」です。子どもたちのなかには,「ポテトチップス」や「フライドポテト」という声も上がっていましたが「ゆでる」で素材のうまみを味わいました。
 塩味もほどよく,おいしく食べました。また,種イモのときからジャガイモのお世話をお手伝いしてくださった少年補導福西支部のみなさんありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 6年演劇鑑賞
9/28 運動会応援練習(昼休み)
9/29 運動会係活動 運動会前日準備
9/30 運動会
10/1 京都府小学生陸上 市予選会
10/2 代休日
10/3 食の指導2−2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp