最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:8 総数:299518 |
食べたいものには・・・
今日は食の指導でした。最初に「みんなが食べたいものかどうか教えてね。」という質問から始まり,食べ物のイラストを見ただけで生き生き。
しかし,そこに落とし穴が!? みんなが好んで食べているものには,油がいっぱい。そういったものを食べ続けていると,血液の流れが悪くなるそうです。また今日は改めて「まごはやさしい」という合言葉を確認できました。ぜひ,日々食べているものにも気を配っていきましょう! ハードル走は徹底的にふみきり位置をさぐる
ハードル走も終盤戦。チームの時間では,互いの課題点を見ながらハードルを使ってアドバイスをしたり,ふみきり位置を相手に知らせるために線を書いておいたりと工夫して伝え合っています。
これまでは,ハードル走っていったいどんなことがポイントなんだろうといった顔をしていた子どもたちが,ポイントをもとにいきいきと話し合っています。ぜひ,自己新記録を目指して最後まで突っ走ろう! クラスマッチのTRYストーリーは突然に
クラスマッチの挑戦状が1組より届きました。やはりクラスマッチといえば決戦は金曜日。今回の種目は「ドッジボール」
外野の人数で決着をつけるというルールで行いました。結果は1組の勝利。2組は思うように試合運びができず,敗退。 次のクラスマッチが楽しみです。 福西プール清掃の基本はカルガモ式で!6年生はすみっこなど細かな汚れをとりました。そこで考え出したのが,教室そうじのほうきの基本「カルガモ式」です。列になって,プールの角を徹底的に磨き上げる,すばらしい必殺技でした。本当にナイスTRYでした! わくわく調理実習♪
家庭科の朝食づくりの学習で,「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
「いろどり炒め」は班で協力して,野菜の皮をむいたり切ったりしました。スクランブルエッグは,自分の好みに応じて火加減や炒める時間を調整しました。手際よく進めることができ,安心して調理を任せられた2時間。 「どっちの方がおいしい?」と尋ねると,「いろどり炒め!」「卵!」と答える子ども達が半々ぐらいでした。 ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。よろしければこの機会に,他の料理もご一緒に作ってみられてはいかがでしょうか? 分数÷分数
分数を分数でわる学習がはじまりました。今日は計算のしかたについて,面積図を使って考え,説明する活動をしました。自分の考えをグループで練り上げて発表することができました。
誕生日から相手を知る走る走る俺たちさらなるパワーアップのために,もっともっとみんなで力を合わせて取り組めるといいですね! The Final 日曜参観道徳「頂上はそこに」 国語「漢字の形と音・意味」 外国語「Whe is your birthday?」 理科「体のつくりと働き」 を学習しました。多くのおうちの方から見てもらうことができ,6年生みんなとてもイキイキと活動していました。すばらしい活躍でした。 また,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。ぜひ,子どもたちの様子や学習での活躍する姿をお家でもお話してみてください。 陸上を通してTEAMづくり |
|