![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:299711 |
changeしていく主張者たち![]() ![]() 1つ目は,「資料の見せ方」。相手側にも見えるように持ち方を工夫したり,討論会中みんなが目にできるように机に貼ったりと考えに考えています。 2つ目に,「チームプレー」。相談タイムにサッと集まり,つぎの主張に備えています。またそこで,「もっとこうすればいい。」「伝え方をもう一度見直そう」などいい視点で取り組めています。 学習していくたびに力をつけていく姿に感心します。 12年後のわたしは・・・?![]() 子どもたちのイメージスケッチには夢いっぱいの豊かな世界が広がり、とてもすてきなものでした。 学級討論会しましょ![]() ![]() ![]() みんなはじめてなので少しとまどう場面も見られましたが,話し合いの進め方についてはうまくいったようです。第2回ではさらにレベルアップして取り組めるのではないかと期待しています!がんばれ! 食べたいものには・・・
今日は食の指導でした。最初に「みんなが食べたいものかどうか教えてね。」という質問から始まり,食べ物のイラストを見ただけで生き生き。
しかし,そこに落とし穴が!? みんなが好んで食べているものには,油がいっぱい。そういったものを食べ続けていると,血液の流れが悪くなるそうです。また今日は改めて「まごはやさしい」という合言葉を確認できました。ぜひ,日々食べているものにも気を配っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ハードル走は徹底的にふみきり位置をさぐる![]() これまでは,ハードル走っていったいどんなことがポイントなんだろうといった顔をしていた子どもたちが,ポイントをもとにいきいきと話し合っています。ぜひ,自己新記録を目指して最後まで突っ走ろう! クラスマッチのTRYストーリーは突然に![]() 外野の人数で決着をつけるというルールで行いました。結果は1組の勝利。2組は思うように試合運びができず,敗退。 次のクラスマッチが楽しみです。 福西プール清掃の基本はカルガモ式で!![]() ![]() 6年生はすみっこなど細かな汚れをとりました。そこで考え出したのが,教室そうじのほうきの基本「カルガモ式」です。列になって,プールの角を徹底的に磨き上げる,すばらしい必殺技でした。本当にナイスTRYでした! わくわく調理実習♪
家庭科の朝食づくりの学習で,「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
「いろどり炒め」は班で協力して,野菜の皮をむいたり切ったりしました。スクランブルエッグは,自分の好みに応じて火加減や炒める時間を調整しました。手際よく進めることができ,安心して調理を任せられた2時間。 「どっちの方がおいしい?」と尋ねると,「いろどり炒め!」「卵!」と答える子ども達が半々ぐらいでした。 ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。よろしければこの機会に,他の料理もご一緒に作ってみられてはいかがでしょうか? ![]() ![]() ![]() 分数÷分数![]() ![]() 誕生日から相手を知る![]() ![]() |
|