討論会にTRY
国語は「学級討論会をしよう」が始まりました。討論会という言葉も初めてだったので,まずはやってみました。テーマは「友だちにあやまるなら電話より手紙の方が良い」です。肯定と否定に立場を明確にして自分たちの考えを交流しました。
その討論でうまくいったことやうまくいかなかったことから学習の課題を考え計画を立てました。
【6年生】 2017-05-26 18:33 up!
葉にデンプン?日光当てなかったらできる?
今日は理科「植物の成長と日光の関わり」で条件ごとに整理した実験のひとつの結果を出すことをしました。
道具はヨウ素液。色が青紫に変わるとデンプンがあるとわかります。さて日光にあてないためにアルミニウムをつけていた葉にはデンプンができていたのでしょうか。
【6年生】 2017-05-26 18:32 up!
3歩のコツを話し合い
ハードル走2時間目。今日は自分に合ったインターバルを見つけるために,練習をしました。しかし,なかなかうまくいかない。なぜだろう。みんなで話し合いました。
すると「リズム」「ハードルぎりぎりをうまくとぶとよい」などが出ました。これからどんどんうまくなっていくと,もっともっとタイムがのびていきますね!
【6年生】 2017-05-26 18:31 up!
筆者に賛成です
国語「筆者の意図をとらえて自分の考えを発表しよう」の単元の最後の交流会。筆者の考えを読み取って自分はどうであったか文章にまとめました。それを友だちとも交流しています。
「私は,筆者の考えを理解ができて,共感もできました。」
「僕は,筆者の考えを理解はできましたが,納得のいかない部分がありました。」
と意見を交わしています。さすが6年生。自分たちでペアを組んで交流しています。
【6年生】 2017-05-26 07:40 up!
わたしの森はどんな森?
今日から「花と校舎のある風景」の彩色です。とその前に,少しだけ練習。小さな森が描かれたカードを使い,奥行きを感じさせる色の塗り方を練習しました。そして出来上がったものに題名をつけました。
また花と校舎のある風景もいい調子でスタートできたようです。仕上がりがとても楽しみです。
【6年生】 2017-05-24 18:12 up!
めざせ為末選手!!
今日からハードル走です。まずは学習の進め方や準備片付けの方法を学びました。とても複雑なところもあり,少し時間がかかりましたが,準備後初めてのハードル走へ!!
みんな本格的に取り組んだのは初めてだそうで,戸惑いながらも一生懸命走っていました。さあこれからどんどん技を磨いていきます。そして目指すは福西オリンピック!!楽しみです。
【6年生】 2017-05-24 18:12 up!
歯科検診めざせいい歯!!
歯科検診の様子です。今日からフッ化物洗口もはじまったのですが,6年生になって初めての歯科検診。毎日ていねいに歯磨きやうがいをしていれば・・・。
歯は大切です。これから大人になっていく上で,かけがえのないものです。これからも歯磨きをていねいにやっていきましょう。
【6年生】 2017-05-24 18:11 up!
やっぱり分数は問題量!!
分数×分数の学習の様子です。分数×分数ではとにかく数多くの問題にTRYしています。また,分数×分数にもさまざまな種類の問題があります。それに慣れて,「はやく かんたんに せいかくに」問題がとけるようトレーニングしています。
【6年生】 2017-05-23 20:11 up!
missing you
今日は待ちに待ったマルタ先生との外国語。子どもたちは休み時間にも積極的にコミュニケーションにTRY!
学習では「When is your birthday?」を行っています。また,月の言い方にも慣れ親しんでいます。月の言い方を覚えるために取り組んだのが「ミッシングゲーム」。これは12カ月のうちどの月のカードがなくなったかを当てるゲームです。
精一杯の息を吸って〜目を閉じる〜だけ〜
目を開けたらいざ勝負!
みんなとっても楽しんでいました。
【6年生】 2017-05-23 20:09 up!
朝と昼に目をつぶって30秒計ってみよう
国語「時計の時間と心の時間」を学習しています。ここでは筆者の意図をとらえ,自分の考えを発表しようが目的です。この教材の中に,筆者は自分の考えに説得力をもたせるために例をいくつか挙げています。そのなかにあるのが,「朝と昼に目をつぶって30秒計ってみる」というものです。結果どうなるかは,教科書を見てください。
みんな一生懸命黒板を見てノートを書いています。
【6年生】 2017-05-23 20:08 up!