![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:14 総数:220864 |
5年 理科〜もののとけ方〜![]() ![]() ![]() 5年 理科〜もののとけ方〜
続いて「食塩以外のものでもとける量には限りがあるのか」について実験をしました。今回使ったのは,ホウ酸です。食塩の実験と同じように5gから調べていきましたが,白く濁り,水溶液の定義である透明にはなりませんでした。ということで次回は,どうすればもっと食塩をとかすことができるのか…どうすればホウ酸をとかすことができるのか…を考えていきましょう。
![]() ![]() 5年 理科〜もののとけ方〜
今日のめあては「食塩は水に限りなくとけ続けるのか」です。初めて使うピペットやメスシリンダーを使って各グループで実験しました。どのグループも水100mlに食塩15gまでは順調にとけ続けたのですが,20g入れるととけなくなりました。とける量には限りがあることが分かりよかったです。
![]() ![]() 5年 図工〜メッセージボード作り〜
メッセージボード作りもみんな作業が進み,電のこで切り取った板をやすりでみがき,色塗りに入り始めました。色むらがないようにしっかりと色をつけ,丁寧に仕上げていきましょう。
![]() 5年 総合〜ちがいはちがい〜
参観日に合わせて道徳で「ちがいはちがい」の学習をしました。“トイレは男女別であるべきだ”“男性で専業主婦をしている”“焼き肉の食べ放題は男女で値段が違う”“合唱のパート分けで男女別に分けられた”等の項目について,グループで話し合い,男女別の違いがあっていい・違いがあってはいけない・分からないの3つに分けていきました。それぞれに思いがあり和気あいあいと楽しい話し合いの時間になりました。
![]() ![]() ![]() 5年 理科〜ものの溶け方〜
水に砂糖を溶かした水溶液の重さは,水と砂糖の重さの合計と同じになるのかを確認する実験をしました。先日練習した上皿てんびんと電子てんびんの使って各グループで考察を進めました。予想と一致し,子どもたちも納得の1時間でした。
![]() ![]() 5年 体育〜持久走〜
マラソン大会に向けて持久走の学習が始まりました。ペアになりiPadを使って,ラップをとりながら記録をつけています。ラップを見ながら,ペアのお友達に上手な声かけができるようになるといいなと思います。
![]() 5年 中間マラソン
2月4日(火)のマラソン大会に向けて今日から中間マラソンが始まりました。5年生の子どもたちも少しでも良いタイムが残せるように,みんなと競い合いながら頑張っています。
![]() 5年 図工〜メッセージボード〜
作品展に向けてメッセージボードを作っています。今日は初めて電気のこぎりを使いました。ドキドキしつつ集中して板を動かしていくみんなでした。
![]() ![]() 5年 理科〜ものの溶け方〜
これから始まる実験の準備として電子てんびんと上皿てんびんの使い方に慣れる学習をしました。初めての道具でしたが,説明を聞いた後自分たちで考えて,食塩10gを測り取る活動に集中していました。
![]() ![]() |
|