最新更新日:2024/09/24 | |
本日:12
昨日:43 総数:223510 |
5年 外国語活動「She can run fast. He can jump high.」
学習のまとめとして,クイズをつくり,問題を出し合いました。
子どもたちは,友達がつくった問題に挑戦しながら, 「I am〜.」「I like 〜.」「I can〜.」の表現に親しんでいました。 5年 ジュニア京都検定
京都の歴史や伝統文化について問うジュニア京都検定を受けました。
4年生のときに「組みひも体験」をしている子どもたち。他に先日行った伏見稲荷大社に関することや祇園祭のことなど,さまざまな問題が出題されました。 子どもたちは朝からテキストを読み,問題を出し合ったり,話をしていたりしていました。 学習発表会では,今回の体験をもとにした発表をします! 5年 図画工作科「わくわくメッセージボードづくり」
図画工作科の学習では,メッセージボードづくりをしています。
今年は,図工室にある糸のこぎりを使って,自分の考えた形に切り,作品を仕上げます。 子どもたちは,安全に気をつけながら楽しんで学習を進めています! 5年 体育「バスケットボール」
体育科の学習では,「バスケットボール」の学習を進めています。
すばやくパスを通してゴールを決めるために,それぞれのチームで考え,声をかけながら試合を進める子どもたち。 試合が終わると,みんなあせびっしょり。 学習の最後には,ふり返りをしています。 「まわりを見て,空いているところに走りたいです。」 「声をかけて,パスをしたらミスが少なくなると思います。」 考える力が深まっています!! 5年 小中交流会
今日の5・6時間目に小中交流会をしました。
中学1年生が小学校に来てくれて,中学校生活の様子を話してくれたり,合唱を聴かせてくれたりしました。 教室に戻ってから,子どもたちに感想を聞くと「歌声がとてもきれいだった」「小学校で勉強したことと同じで,口が丸く開いていた」「中学生になるのが楽しみ!」と話していました。 今頑張っていることと,中学校生活が少しつながったようです。これからの生活にいかしてほしいと思います。 5年 国語「天気を予想する」
絵やグラフを活用したときのよさについて
文章をもとに考えました。 5年 理科「流れる水のはたらき」
先日の実験をもとに,
水が流れた時にどのようなことがおこるのかを考察しました。 5年 道徳
「本当の自由」について
みんなで考えました。 5年 算数「面積」
学習したことをつかって
平行四辺形の面積の求め方を考えました。 5年 朝の読み聞かせ
放送室から,朝の読み聞かせをしました。
各教室では,5年生の読み聞かせに集中して耳をかたむけている様子でした。 |
|