京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:35
総数:220281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 山の家 44

ノコギリで切った丸太を薪割り機で割って行きます。
「なんだか、さけるチーズみたい!」

とっても楽しんで活動している子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

5年 山の家 43

画像1
画像2
画像3
薪の長さを測って、ノコギリで切ります。ノコギリを使う人が切りやすいように、まわりの友達が支えてくれています。
子どもたちの真剣な顔は、職人さん顔負けです!



5年 山の家 42

画像1
画像2
画像3
今から薪割り体験をします。
はじめに薪割り機やノコギリの使い方を教えていただきました。
いよいよ、薪割りに挑戦です!



5年 山の家 41

画像1
画像2
画像3
間伐作業の見学をしました。
直径18センチの木に、チェーンソーで切り込みを入れてロープで引っ張り倒します。
ミシミシと大きな音を立てて倒れてかる木は、迫力満点でした。



5年 山の家 40

画像1
画像2
交流の森に到着しました。
今から間伐するところの見学に行きます。



5年 山の家 39

4日目の朝です。今日は「すいほう荘」という施設で活動します。
今日のめあては『伝統』
昔から今に受け継がれた伝統をしっかり感じる1日にしたいと思います。



画像1画像2

5年 山の家 38

ナイトハイクがはじまりました。
ランタンを持って、夜の山道を歩きます。


画像1画像2

5年 山の家 37

ヴォルタリングを行いました。
初めての体験に皆嬉しそうでした。




画像1
画像2

5年 山の家 36

画像1
画像2
ナイトハイクの下見に行きました。
林の中に入り山道を進みます。
木々の中に入ると、とても気持ちよくなりましたね。
花背はとても過ごしやすい気候です。



5年 山の家 35

画像1画像2画像3
3日目の昼食の時間になりました。
今日はおにぎり弁当です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp