京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up39
昨日:35
総数:220320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 静かな学校で・・・

画像1画像2
 今日は5年生以外の学年は遠足にでかけました。しぃんと静まり返った校舎の中で5年生はいつも通り学習をしていました。
 いつもと違うのは休み時間です。運動場は5年生だけ!普段は外に出ない子も広々とした運動場を思いきり使うためおにごっこをしたり,サッカーやバレーボールをしたり・・・。ちょっと贅沢な休み時間を過ごした5年生でした。

5年 ジュニア京都検定の試験を受けました

 今日はジュニア京都検定の試験を受けました。後期に入り,テキストを使って学習をしてきました。京都の歴史的な建物,京野菜,文化,言葉など多岐にわたって出題されていましたが,子どもたちは一生懸命に問題に取り組んでいました。
 これを機にますます関心が高まり,自分たちの住む京都を好きになってくれたらいいなと思います。
画像1画像2画像3

5年 山の家 67

画像1画像2
5泊6日の長期宿泊山の家の最後の活動「解散式」です。
少し疲れていますが,みんな良い顔をしています。
たくさんのお出むかえ,ありがとうございました。
5年生は,2日間の代休があります。次に学校に来るのは,10月25日(金)です。

5年 山の家 66

帰りのバスです。みんなお疲れです。多くの子たちはぐっすり。


画像1画像2

5年 山の家 65

6日間お世話になった山の家の先生方にお礼を言って、退所しました。
たくさんの思い出を持って学校に帰ります。



画像1
画像2

5年 山の家 64

画像1画像2画像3
山の家での最後の活動です。
動物キーホルダーを作っています。
細かい作業もあったのですが、楽しくキーホルダーを仕上げました。



5年 山の家 63

画像1
画像2
6日目の朝です。
最後の朝食をいただいて、部屋の掃除をしました。
6日間の活動を通して、自分のやるべきことを見つけて積極的に行動できるようになった子どもたち。
素敵な姿がたくさん見られました。



5年 山の家 62

画像1
画像2
画像3
さぁ、お待ちかね!フォークダンスです。ちょっぴり照れながら、楽しそうに踊る子どもたちです。



5年 山の家 61

画像1
画像2
画像3
キャンプファイアのゲームでは、クワガタ音頭・ジャングル探検・進化ジャンケンをしました。
5年生の子どもたちに混じって先生方も一緒にゲームを楽しみました!
子どもたちからは、5日間を過ごしで「友達のよいところや自分のよいところをたくさん見つけられた。」
と嬉しい声を聞きました。



5年 山の家 60

山の家でいただく最後の夕食です。
いろんな思い出を胸にいただきます!
このあとは、いよいよキャンプファイアです。



画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp