![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:175 総数:221467 |
5年 感動体験発表![]() 5年 おもてなしの授業![]() ![]() ![]() 子どもたちは少し照れながらも一生懸命実践しました。2人組になっておじぎの練習をしたり,歩きながらのあいさつをしたりしました。最後には校長先生をおもてなしするということで歩いてこられる校長先生に,5・6年生みんなであいさつをしました。 あいさつや丁寧なおじぎは,相手のことを考えて,相手に気持ちを伝えるためにするのだということも教えていただきました。プロの方のようなおじぎやあいさつはまだまだできませんが,今日の学習を生かして,これからは気持ちのこもったあいさつやおじぎができるようにしていきたいものです。5年生は1月にスチューデントシティ学習があります。生かしていきたいです。 5年 調理実習 ご飯とみそ汁をつくろう 〜1組編〜
今日は調理実習をしました。ご飯とみそ汁をつくりました。ご飯は鍋で炊き,みそ汁も煮干しでだしからとりました。普段ご飯は炊飯器で炊くことが多いため,慣れない手順に悪戦苦闘していました。それでもみんなで協力してどの班も無事おいしいご飯とみそ汁をつくることができました。後片付けもきちんとできました。
![]() ![]() ![]() 5年 もののとけ方 vol.2![]() ![]() ![]() 水や食塩,ホウ酸の量を正確にはかって実験を進めました。 5年 もののとけ方 vol.1![]() ![]() ![]() 子どもたちは学習課題にそって予想を立て,どうやったらその予想が確かめられるかをグループで話し合いながら考える学習を進めています。 これまでの学習をもとに,ああでもない,こうでもない・・・と考える姿は,とてもすばらしいです! 5年 環境にやさしいラーメン作り![]() ![]() ![]() その後はラーメン作りです。インスタントラーメンを環境にやさしく作るためにそれぞれの班で工夫しました。「早くお湯を沸かすには?」「ゴミをできるだけ出さないためには?」などのポイントについて話し合いながら調理を進めました。 最後に結果を交流しました。使う鍋の材質,火の強さ,ラーメンのパッケージ等によって環境にやさしくラーメン作りができることが分かりました。またこれからの生活に生かしていってほしいと思います。 |
|