京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:25
総数:222234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

中学年 朝のスピーチ

画像1画像2
都道府県が一周したので、世界の国にテーマが変わりました。色々な国に興味を持ってくれたらと思います。

4年 社会 自然災害からくらしを守る

画像1画像2
学習したことをまとめるために新聞を作りました。その後、発表をしました。友達の発表を聞いて質問や感想を伝えあうことができました。

食育ビンゴ

画像1画像2画像3
大豆に関するビンゴやクイズをして、大豆がいろいろな食品に変わることを学習しました。大豆や大豆ミートの実物も見せていただきました。

中学年 朝の活動

画像1画像2
普段はなかなかできない場所を見つけて掃除をしました。

中学年 算数

画像1画像2画像3
広さの比べ方を班で話し合いました。

中学年 食育 大豆の学習

画像1画像2
大豆はどんな食べ物に変身し、どのような力があるのかを学習しました。

中学年 国語の様子

3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」の話の中の疑問を話し合って、解決しました。
4年生は、「ごんぎつね」の登場人物の気もちの変化を話し合って交流しました。
画像1画像2

『マット運動』始まりました!

画像1画像2
高学年ユニットの体育では『マット運動』の学習が始まりました。今日はできる技の確認を行いました。たくさん練習していきましょうね!

中学年 図工 お話の絵

画像1画像2画像3
絵の具を使い色ぬりが始まりました。水の量をうまく調節しながら塗り進めています。

中学年 理科

画像1画像2
方位磁針を使い、方角の学習をしました。右や左ではなく、東西南北を使いこなせるようになって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 個人懇談会
3/19 個人懇談会
3/22 卒業式
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp