京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up16
昨日:38
総数:220444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

栄養の学習をしました。

4時間目に栄養の学習をしました。

栄養教諭の先生に水分補給の大切さと

飲料水に含まれる糖分の授業をしてもらいました。

子どもたちは自分たちがのどが渇いた時に飲むジュースの

糖分の量を知り,好きなだけ飲むのではなく,

飲む量を調節する必要があることを学びました。
画像1
画像2
画像3

植えた種が成長しました

画像1
画像2
画像3
理科の学習で育てている植物が成長したので,

畑に植え替えて観察をしました。

だんだんと観察名人に近づき,細かなところもしっかりと

観察できるようになりました。

これからの成長が楽しみです。

図工の学習

図工では春の遠足の思い出を絵にしています。

色の濃淡や水の量を意識しながらかけるようになるのが目標です。

それぞれの思い出をいきいきとえがきました。

教室に掲示しますので,参観等の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

算数の学習

算数の学習では

〇ノートに自分の考えを表や図を用いてかくこと

〇自分の考えた根拠を明確にすること

〇友達に自分の考えをシンプルに伝えること

を大切にして学習しています。

だんだんとノートの書き方であったり,発表の仕方が上手になってきました。


画像1
画像2

遠足日和でした。

画像1
画像2
画像3
京都府立植物園に遠足に行ってきました。

1〜3年生で一緒に行ったので,3年生は各班のリーダーとして

友だちの手を引いたり,意見をまとめたりと活躍しました。

週のはじめには雨予報でしたが,みんなの思いが届き

最高の遠足となりました。


1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
昨日1年生を迎える会がありました。

3年生は,元気よい発表で1年生に楽しんでもらうことを目標に

サンバのリズムに合わせて入場し,並べ替えクイズを行いました。

3年生らしさの伝わるとてもいい発表でした。


植物を育てます

画像1
画像2
画像3
理科の学習で植物を育てます。

マリーゴールド 大豆 ホウセンカ ひまわり オクラ

を班ごとに分かれて育てます。

今日は種を植えました。

これから新芽の観察をし,畑に植え替えて育てていきます。

体育 リレーの学習

体育ではリレーの学習をしています。

チームでバトンパスの練習をし,

タイムを1秒でも縮めようと頑張りました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp