![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:220621 |
3年 朝会(感動体験発表)![]() ![]() ![]() 生活向上発表会での緊張したことやがんばったことを全校児童の前で発表しました。 大きな声でわかりやすく発表することができました。みんなから大きな拍手をもらいました。 3年 ふじの木っ子生活向上隊![]() ![]() たくさんの先生に見てもらい,少し緊張していましたが,どうすればわかりやすい発表になるかをグループごとに聞き合ってアドバイスをし合いました。 発表の本番は2月17日(月)です。 3年 砂鉄探し〈理科〉![]() ![]() ![]() 学習のはじめの時間に「砂の中にじしゃくに引きつくものがある!」という意見があったので,さっそく探しにいくことに・・・ 「うわ!なんか黒いつぶつぶがついた!」 「はしっこにいっぱいつくな」 砂鉄探しは大成功!楽しく学習することができました。 3年 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() 電気の通り道のことを「回路」ということや,回路の間に金属を入れると電気が通って豆電球にあかりがつくとを学習し,身の回りの電気を通す物探しをしました。 学習の最後には,クラス全員で1つの回路をつくり,豆電球にあかりがつくかを確かめました。なかなか1つの回路にならず,あかりがつかなかったのですが,みんなの心をひとつにして,せーのっっ!! きれいにあかりがともりました。 3年 ものの重さをしらべよう![]() ![]() ![]() 「小さくわけたら軽くなるんじゃない?」「形を変えたら重たくなりそうだな。」 予想をしっかり立てて実験スタート! 「少し軽くなったとおもったら,つめの間にねん土がはさまってたー!」 たくさん活動して,たくさんの発見をした1時間でした。 今日は理科室で学習をしましたが,ルールを守ってしっかり学習する姿がたくさん見られました。 3年 虫めがねで太陽の光を集めよう![]() ![]() ![]() 今日はとてもいいお天気だったので,虫めがねを使って太陽の光を集めてみました。 集めた光を小さくすると,とても強い光になり,あたたかくなってきました。 子どもたちは楽しんで学習を進めていました。 3年 地面の温度を調べよう![]() ![]() ![]() 日なたと日かげの違いを実際に手で触って確かめると 「日かげはしめっているな」 「日なたは明るいな」 「日なたの砂はサラサラしているな」 など,たくさんのことに気づきました。 次に,実際に温度計で温度を計ってみようと運動場に出て計測スタート! 温度計の使い方のに気を付けながら,温度を計っていました。 3年 秋の遠足![]() ![]() ![]() 3年生は「東大寺・奈良公園」です。 奈良の大仏や奈良公園には,鹿がたくさんいます。 「鹿に触りたい!」という子もいれば「怖いー!」という子も。 お弁当の時間には,鹿に食べられるというハプニングがあった子もいましたが,鹿と過ごした時間はとても心に残るものになったと思います。 朝早くからのお弁当の準備など,子どもたちのためにご協力ありがとうございました。 百人一首![]() 11月1日は「古典の日」です。古典に触れることの一環として練習を進めています。 段々と上手になってきましたね。引き続き,取り組んでいきましょう! ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ランチルームでは,普段の食器ではなく陶器の食器を使います。 ご飯も大きいおかずも小さいおかずもからっぽになりました。 さらに,給食クイズにも正解して3年生は, 「星,4つです!」をゲットしました。 教室でも引き続きおいしい給食を完食していきます。 ごちそうさまでした。 |
|