![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:10 総数:222268 |
風やゴムのはたらきをしらべよう vol.5![]() ![]() ![]() ゴムを増やすと,引っ張り方が同じでも進む距離がぐーんと伸びます。子どもたちは,同じグループの友達と協力して,楽しく学習していました。 風やゴムのはたらきをしらべよう vol.4![]() ![]() ![]() ゴムの伸ばし方を工夫して,5点ゾーン,10点ゾーン,20点ゾーンの中に車が入るようにします。 子どもたちは,何度も車を走らせながらゴムのはたらきを体感していました。 運動会は延期です。![]() ![]() の予定でしたが,雨のため18日(水)に延期となりました。 そんな中,日曜日にも関わらず子どもたちはしっかりと学習に取り組みました。 今日のお昼は特別メニューの「お弁当」!! 給食も大好きな3年生ですが,やっぱりお弁当は大好物のようです。 みんなでおいしくいただきました! 風やゴムのはたらきをしらべよう vol.3![]() ![]() ![]() 「風が強いほうが5m,風が弱いほうが2mだったよ。」 「風が強いほうが車は遠くへ走っていくな。」 一生懸命考える姿がとてもかっこよく見えました。 風やゴムのはたらきをしらべよう vol.2![]() ![]() はじめに,強い風と弱い風を当てると車はどのように動くかを予想しました。 「強い風を当てると,速く遠くへ走ると思う。」 「弱い風だと,ゆっくり走って途中で止まると思う。」 子どもたちは前回の学習を思い出しながら予想していました。 いよいよ実験です。班の友達と協力して,一生懸命実験をしている班が多く,楽しく実験を進めることができました。 風やゴムのはたらきをしらべよう![]() ![]() ![]() 第1時間目の今日は,実験セットの使い方をみんなで確かめながら,これから実験で使う車の組み立てをしました。 子どもたちは,一生懸命話を聞きながら学習を進めていました。真剣な表情はとてもかっこよかったです! 最後に少しだけ車を使ってお楽しみタイムを過ごしました。子どもたちは 「強い風のほうがよく進むなぁ。」 「息を吹きかけるより,下敷きで仰いだほうがよく進むのはなぜだろう?」 「大きな風受けのほうが,よく進むよ。」 など,学習の中で大切になるポイントに早くも気づいていました。 これからの学習が楽しみです! ひまわりが大きく育ったよ!!![]() ![]() ![]() 花のまわりはどんな風になっているにかな? ホウセンカの花は咲いているのかな? 中庭に出て,観察をしました。 ヒマワリは2mくらいに成長し,ホウセンカももうすぐ花が咲きそうなつぼみがたくさんついていました。 総合で植えたキュウリやナスも大きな実をつけていたり,カボチャの花の下に何やらふくらみも見つけました。これからどんな風に成長するのか,楽しみです!! 3年生 音楽の授業![]() ![]() ![]() 本日の音楽は「ドレミの歌」の練習とリコーダーの練習を行いました。 「ドレミの歌」はとても楽しく歌うことができ、リコーダーは上手になろうという意欲が見受けられました。 書写 「毛筆」![]() ![]() お習字セットの中は,初めて見るものも多くまずは名前をしっかりと確認。 机の上の並べ方も教わり,さあいよいよ本番! 真っ白の半紙に筆で文字を書くのはとても緊張します。 今日は「一・二」の学習をしました。 「トン・スー・トン」がしっかりできたかな? これからたくさんの字を学習します。 朝の出張読み聞かせ![]() ![]() 3年1組には,栄養士の堀井先生が来てくださいました。 読み聞かせの本は「きゅうしょく名作げきじょう」。 苦手な食べ物が多い主人公が,給食を食べられるようになっていくお話なのですが・・・ なんと!!お話から絵からすべて堀井先生が作られたものなのです!! そうともしらず,子どもたちは真剣にお話を聞いていました。 そして,最後にそのことを言うと・・・ 「え〜!!すっご〜い!!」 そんなあたたかな空気を感じた朝の読み聞かせになりました。 |
|