京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:16
総数:222164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

低学年 楽しかったよ!みずあそび

画像1画像2

夏の体育はプールで「みずあそび」!
水となかよくなるために、たくさんのあそびに挑戦してきました。




低学年 藤の木タイム

画像1画像2


今週の藤の木タイムは、外で虫取りをしているグループもいました。セミやトンボなど、虫を追いかけていました。

低学年 生活 さいてほしいな

画像1
画像2
画像3
1年生で種まきしたお花たちが大きく成長しました。ひまわりは1年生の生を大きく上回ります。

夏の暑さにも負けず、お水やりを頑張ってくれています!!

2年生算数 話し合いで解決!!

画像1画像2

「買えますか?買えませんか?」の学習で、500円で1こ98円のパンを5個買えるかどうかを考えました。

友達と話し合って、何度も足し算せずに、簡単にわかる方法を見つけ出しました!

おつりがいくらになるかをみつけたグループもありました。すごい!



低学年 メディアセンターで本の貸し出し

画像1画像2画像3
7月17日(水)に夏休みに読む3冊を選びました。お家に持ち帰ります。暑い夏休みです。お家でゆっくり本を楽しんでほしいと思います。

1年生 生活 学校探検

画像1画像2
以前にグループで回った学校をもう1度まわりたいということで、探検に行きました。校舎の3階まで登って、窓を開けると…教室からは見えない景色が…

2学期以降も学校を探検していきましょう!!

2年生 生活 まちたんけん2

画像1画像2画像3
今回は北方面に探検に行きました。先週とは違って、夏らしさを感じるものがたくさん!!

蝉の抜け殻やカマキリの卵などがある場所を子どもたちがたくさん教えてくれました。

秋には黄色に変わるという向島東公園です。秋にも探検に行きたいですね。

1年生 図工「カラフル いろみず」

画像1画像2画像3
7月12日(金)は雨だったので、「水と土となかよし」を変更して、「カラフルいろみず」をしました。赤・青・黄の色水を混ぜて、自分だけの色水を作りました。きれいにできた色を見比べて、楽しく学習できました。

低学年 「めいじみるく教室」

画像1画像2

7月10日(水)に「めいじみるく教室」がありました。1日元気に過ごすために「早寝・早起き・朝ごはん」が大切であることや朝ごはんをバランスよく食べることを学習しました。食べ物には体の働きには赤・緑・黄の3色に分けることができます。この3色をバランスよく、食べることができるようになると良いですね。

2年生 算数「かさ」

画像1画像2画像3

2年生では「かさ」のお勉強が始まりました。Lマスを使って、ペットボトルの水や飼育かごの大きさを調べました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp