![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:220745 |
「あいうえおりばば」 練習が始まりました!![]() ![]() まずは,「大きな声で」台詞を言う練習です。 まだ,ひらがなをすらすらと読むことができない1年生。 自分の台詞を読むのも,一苦労です。 それでも,子どもたちは,先生のお手本をよく聞いて, まねをして台詞を言おうとがんばっています。 はじめにくらべ,声もよく出るようになってきました。 この調子で,がんばって練習してほしいです。 いくつと いくつで 10![]() ![]() ![]() 今,「いくつと いくつで 10」という学習をしています。 今日は,10の補数をしっかり覚えられるように,数字かるたをしました。 1と9,2と8,3と7というように,10になる組み合わせがそろえば, カードがもらえます。 はじめは一人で,次は隣の人と何度もかるたをしました。 子どもたちは,楽しみながら,何と何が出れば10になるか よく考えて,かるたをしていました。 楽しく学習するなかで,大切なことをしっかり身に付けていってほしいと思います。 朝の読書の様子![]() 入学したばかりのころは,先生の読み聞かせを毎朝聞いていた 子どもたちですが,5月に入り, 自分たちで本を読むようになりました。 まだまだひらがなを習っているところで,一人で読むのはむずかしいことです。 それでも,絵をじっくり見たり, ひらがなを一文字一文字声に出して読んでみたりと, 1年生なりに,がんばって本を読んでいます。 毎週金曜日は,図書館支援の先生が,読み聞かせをしてくださっています。 子どもたちも楽しみにしている時間です。 すなや つちと なかよし![]() ![]() ![]() 「ゆずりあったり,力を合わせたりして,なかよく活動する」ということを みんなで約束して,いよいよスタート! 大きな砂山をつくってトンネルをほってみたり,川や滝をつくってみたり… 次から次へと,おもしろいものをつくっていく子どもたち。 アイデアが次々とうかんでくるようで,どの子も,夢中になって活動していました。 道具をゆずりあったり,水を一緒に運んだり… 素敵な姿もたくさん見られました。 「春」を見つけに行きました。![]() ![]() 桜の花は,もうずいぶん前に散ってしまったけれど,まだまだ 「春」はあるはず!と,そこらじゅうを見て回る子どもたち。 探してみると,タンポポやシロツメクサなどのお花。 テントウムシやバッタなどの生き物。 次から次へと,たくさんの「春」が見つかりました。 お花でわっかを作ったり,ピーピー笛を吹いたり… 子どもたちは,たくさん遊んで,思いっきり「春」を味わっていました。 体育 むしになって![]() ![]() ![]() 今日から,「むしになって」という学習が始まりました。 その名の通り,むしになりきって,楽しく踊る学習です。 今日は,ちょうやかまきり,いもむしなどになりきって踊りました。 はじめは,一人で踊っていた子どもたち。 しかし,しばらくすると「2ひきで,なかよくとぶちょうちょ」 「たたかうかまきり」など,友だちと工夫して踊り始めました。 最後には,みんなでつながって,ながーいみみずに変身! 友だちとなかよく体を動かして,笑顔いっぱいの子どもたちでした。 日曜参観,ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 少しうしろを気にしながらも,おうちの方にがんばっている姿を見てもらおうと, どの子もよくがんばりました。 国語で,音読をしたり発表をしたりする姿。 算数で,ノートをていねいに書く姿。 生活で,朝顔をよく見たりさわったりして観察する姿。 がんばっている姿が,たくさん見られました。 おうちの方に見ていただいていたことが,子どもたちの励みになっていたようです。 入学から一か月がたち,できるこがぐんぐん増えてきた子どもたち。 これからも,新しいことにどんどん挑戦して,力を伸ばしてほしいです。 お忙しい中,お越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 図書室へ行きました!![]() ![]() ずらっと並んだ本を見て,「うわぁ,すごい!」と, 子どもたちの目も,一瞬できらきら! 図書室での約束や本の借り方を教えてもらい,さっそく本を読みました。 そして,たくさんの本の中から,迷って迷ってかりたい本を一冊選びました。 これから,たくさん本を読んでほしいです。 給食 はじめての「さかな」![]() ![]() 今日は,入学して初めて「さばのしょうがに」が出ました。 でも,「どんなふうに食べればいいの?」と,子どもたちは困った様子。 そんな子どもたちのために,今日は,給食調理員さんが教室へ 来てくださいました。 給食調理員さんに教えていただいた通りにすると,とってもきれいに 魚の身がとれて,子どもたちは「すごーい!」とびっくり顔。 骨と身を上手に分けて,とってもきれいに食べ切ることができました。 これからは,魚が出ても,きっと上手に食べられますね。 1年 図工 「ふしぎな はな」![]() ![]() ![]() まるい花びらや細長い花びら,ぎざぎざした花びらなど, 花びらのかたちをくふうしてかく子どもたち。 線がきができたら,いよいよ色ぬりです。 「一色ではなく,いろいろな色を使うこと」 「力を入れて,ていねいに色を塗ること」をめあてに,色を塗りました。 かき終わってみると,教室は,子どもたちのかいたお花で,とても明るくなりました。 「○○くんのお花は,色がきれい!」 「○○さんのお花は,花びらのかたちがおもしろい!」と, 友だちの作品のいいところも,たくさん見つけていました。 そんな子どもたちの姿が,とっても素敵でした。 |
|