京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:29
総数:223367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

学芸会の練習,がんばっています!

画像1
学芸会の練習が始まり,一週間がたちました。
子どもたちは,もうほとんど自分の台詞を覚え,ずいぶん大きな声で
言えるようになってきています。

今日は,大きな部屋で,動きやふりをつけながら練習してみました。
新しいことを,一生懸命覚えようとする子どもたち。
でも,動きながら台詞を言おうとすると,声が小さくなってしまい,
大きな声で台詞を言うと,動きを忘れてしまいます。

「家でも練習してくるな!」「明日も練習しような!」とにこにこ笑顔で
言う子どもたちが,少し頼もしく思えました。
これから,たくさん練習していきます。

「ころがしドッジボール」をしました!

画像1画像2
体育で,「ころがしドッジボール」をしました。

転がってくるボールにあたると,アウトです。走ったり跳んだりしながら,
とっても上手によける子どもたち。
あてる側の子たちも,よくねらってボールを転がし,上手にあてていました。

みんなでなかよく体を動かした後は,「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。
ルールをしっかり守ったり,ボールを譲り合ったりと,素敵な姿もたくさん
見られました。そんな姿を大切に,学習を進めていきたいです。

いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
算数で「いろいろなかたち」という学習が始まりました。

今日は,みんなで集めた箱や筒を使って,生き物や乗り物,建物を
作りました。「キリン」「くるま」「タワー」など,お題を聞いて,
次々と作っていく子どもたち。
「転がりやすい」「積みやすい」など,形の特徴や機能を生かして,
上手につくることができました。

実際に箱や筒にたくさん触れるなかで,形の特徴をつかんでいってほしいです。

ようぐあそび

画像1画像2
体育の学習で,ようぐあそびをしました。

フラフープを渡すと,子どもたちは,すぐにくるくると
まわし始めました。
腰だけでなく,手や足で器用にまわす子どもたち。
どれだけ長くまわせるか,みんなで競争しました。

ほかにも,なわとびのようにとんだり,とびながら走ったりと,
とっても楽しく遊びました。

「あいうえおりばば」 練習が始まりました!

画像1画像2
6月の学芸会に向けて,練習が始まりました。

まずは,「大きな声で」台詞を言う練習です。
まだ,ひらがなをすらすらと読むことができない1年生。
自分の台詞を読むのも,一苦労です。
それでも,子どもたちは,先生のお手本をよく聞いて,
まねをして台詞を言おうとがんばっています。
はじめにくらべ,声もよく出るようになってきました。

この調子で,がんばって練習してほしいです。

いくつと いくつで 10

画像1
画像2
画像3
算数の「いくつと いくつ」の学習もずいぶん進み,
今,「いくつと いくつで 10」という学習をしています。

今日は,10の補数をしっかり覚えられるように,数字かるたをしました。
1と9,2と8,3と7というように,10になる組み合わせがそろえば,
カードがもらえます。
はじめは一人で,次は隣の人と何度もかるたをしました。
子どもたちは,楽しみながら,何と何が出れば10になるか
よく考えて,かるたをしていました。

楽しく学習するなかで,大切なことをしっかり身に付けていってほしいと思います。

朝の読書の様子

画像1
藤の木小学校では,朝の読書の時間があります。

入学したばかりのころは,先生の読み聞かせを毎朝聞いていた
子どもたちですが,5月に入り,
自分たちで本を読むようになりました。
まだまだひらがなを習っているところで,一人で読むのはむずかしいことです。
それでも,絵をじっくり見たり,
ひらがなを一文字一文字声に出して読んでみたりと,
1年生なりに,がんばって本を読んでいます。

毎週金曜日は,図書館支援の先生が,読み聞かせをしてくださっています。
子どもたちも楽しみにしている時間です。

すなや つちと なかよし

画像1
画像2
画像3
図工で,砂や土をつかった造形の学習をしました。

「ゆずりあったり,力を合わせたりして,なかよく活動する」ということを
みんなで約束して,いよいよスタート!
大きな砂山をつくってトンネルをほってみたり,川や滝をつくってみたり…
次から次へと,おもしろいものをつくっていく子どもたち。
アイデアが次々とうかんでくるようで,どの子も,夢中になって活動していました。

道具をゆずりあったり,水を一緒に運んだり…
素敵な姿もたくさん見られました。

「春」を見つけに行きました。

画像1画像2
生活科の「きせつと あそぼう」の学習で,「春」を見つけに行きました。
桜の花は,もうずいぶん前に散ってしまったけれど,まだまだ
「春」はあるはず!と,そこらじゅうを見て回る子どもたち。

探してみると,タンポポやシロツメクサなどのお花。
テントウムシやバッタなどの生き物。
次から次へと,たくさんの「春」が見つかりました。

お花でわっかを作ったり,ピーピー笛を吹いたり…
子どもたちは,たくさん遊んで,思いっきり「春」を味わっていました。

体育 むしになって

画像1
画像2
画像3
体育の学習を,とても楽しみにしている子どもたち。

今日から,「むしになって」という学習が始まりました。
その名の通り,むしになりきって,楽しく踊る学習です。
今日は,ちょうやかまきり,いもむしなどになりきって踊りました。

はじめは,一人で踊っていた子どもたち。
しかし,しばらくすると「2ひきで,なかよくとぶちょうちょ」
「たたかうかまきり」など,友だちと工夫して踊り始めました。
最後には,みんなでつながって,ながーいみみずに変身!

友だちとなかよく体を動かして,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp