![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:20 総数:221139 |
おってたてて ゆめのまち![]() しました。 紙をたてる方法はあるかな?とたずねると, すぐに「折る」「丸めて筒みたいにする」とたくさんの 意見が出てきました。 「折る」といっても,いろいろなおり方があります。 「こんなおり方でも立つよ!」と,子どもたちは折り方を 何通りも見つけていました。 いろいろな折り方を使って紙を立て,作品をつくります。 うさぎや恐竜,車,建物など,楽しい作品が たくさんできました。 2回目の身体計測![]() ![]() 身長や体重を測る前に,養護の先生から,睡眠の大切さに ついてのお話をしていただきました。 睡眠不足で元気をなくしてしまったお姫様のお話を聞いて, 睡眠にはいろいろな役割があることを学習した子どもたち。 「今日から早く寝よう」という声が聞こえてきました。 たしざんの学習が,始まりました!![]() ![]() 始まりました。 子どもたちは,「どんなときにたしざんになるのかな」と, 問題をよく読み,話し合いながら学習しています。 ノートの書き方も,とっても上手になってきました。 一字一字,丁寧に書くだけでなく, 「あわせて」や「みんなで」「ぜんぶで」など, たしざんだとわかる大切な言葉には,赤線を引いています。 自分の書いたノートを見て,その出来栄えににこにこ 満足そうな子どもたち。 これからも,丁寧に学習を進めたいです。 かわいいね!にじいろかたつむり!!![]() ![]() その時間は図工に変更。 梅雨の季節でもあり,みんなで「にじいろかたつむり」をかきました。 どれもかわいいかたつむり。友達の「かたつむり」を見て,梅雨のひとときを楽しみました。 「なぞなぞあそび」をしました!![]() ![]() これまでの学習でつくったなぞなぞを,クラスの みんなに出題します。 みんなでなぞなぞあそびを楽しみながらも, 「答えはなんでしょう。」「答えは〜です。」と, 丁寧な言葉で話すことができました。 書写の学習![]() 読み書きできる文字が増えてきた1年生。 今日は,とめ・はね・はらいや字形に気を付けて 字を書く学習をしました。お手本をよく見て, 「ここは,とめ」「ここは,少しまるく」などと, 一字一字,ポイントを確かめながら書きました。 暑くなる午後からの学習でしたが,シーンとした 教室に鉛筆の音だけが聞こえるくらい,とっても よくがんばっていました。 少しずつ,心もたくましくなっている1年生です。 あめのひ たんけん♪![]() ![]() 「あめのひ たんけん」に行きました。 探検隊が探すのは,「晴れの日とのちがい」です。 探検隊は,植物の葉の裏から土の上,池のすみっこまで, よく見てまわります。 そして,雨の日によく見ることのできる生き物や, 雨のよく降る時期「梅雨」に咲くアジサイなど, いろいろなものを見つけていました。 でも,探検隊が見つけたのは,目に見えるものだけでは ありません。 「晴れの日より,なんかさむいな」 「晴れの日より,暗いで」 「雨の音も聞こえるな」と,五感を働かせて, 晴れの日との違いをしっかり見つけていました。 朝顔のつるが伸びてきました!![]() ![]() カラスに種を食べられたり,急に暑くなって 枯れてしまったりもしましたが,生き残った 朝顔の芽は,ぐんぐん大きくなってきました。 葉が増え,つるも伸びてきた朝顔。 倒れそうになっているのを見て,子どもたちと どうすれば,もっと大きく育つか話し合いました。 子どもたちの案は,「支えになる棒を立ててあげる」と いうもの。さっそく支柱を渡すと,子どもたちは 嬉しそうに支柱を立ててあげていました。 子どもたちは,花が咲くのをとっても楽しみにしている ようです。 「あいうえおりばば」大成功! Vol.2![]() ![]() ![]() 「みんなでいい劇ができて,嬉しかったよ!」と, 子どもたちから素敵な声がたくさん聞こえてきました。 入学から,わずか二ヶ月で迎えた学芸会。 1年生の子どもたちにとっては,初めての大きな行事 でした。それでも,舞台の上でしっかり演じ切った 子どもたち。これからも,いろいろなことに一生懸命 取り組んで,大きく成長していってほしいと思います。 「あいうえおりばば」大成功! Vol.1![]() ![]() ![]() 「一生懸命演じて,いい劇を見てもらおうね!」と みんなで話して,体育館へ向かいました。 体育館へ入ると,いつもと違う雰囲気に 「緊張するー!」と子どもたち。そわそわしながら, 出番を待ちました。 いよいよ,1年生の出番です。緊張しながらも, 大きな声で,一生懸命台詞を言いました。 おうちの人まで,しっかり声が届くように。 たくさんのお客さんを前にしても,堂々と演じる 子どもたちの姿は,とっても立派でした。 |
|