京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up27
昨日:27
総数:220508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

がんばったね!1年生!

画像1画像2
4月に入学してから早1年が経ちました。
最初はカバンがとっても大きく見えた1年生でしたが,とっても大きくなりました。
体だけでなく,たくさんの「初めて」を経験することで心も大きく成長しました。
大掃除では次の1年生のために教室をピカピカにしました。
1年間「あったかクラス」という目標で力を合わせてきました。
みんなとってもあったかくなりました。
2年生でもあったかい光景をたくさん見せてくれるはずです。
1年間,子どもたちを見守ってくださり,ありがとうございました。

小さな先輩たち

画像1画像2
いつもとは少し雰囲気の違った体育館で入学式の練習をしました。
見に来ていただいた先生たちにも「合格」をもらいました。
4月8日はもっと多くの人たちやピカピカの1年生を前にして緊張してしまうかもしれませんが,もうお迎えの言葉を言うときはお兄さんお姉さんになった2年生です。
きっと上手に言えるでしょう。
歌の中に,子どもたちの1年生に対する思いが込められています。
1年生の心に届くといいですね。
がんばれ!小さな先輩たち!

1年生待ってます!

画像1画像2
入学式練習をがんばっています!
歌も言葉もとってもじょうずになってきました。
新1年生のために,毎日毎日練習してきました。
本番は春休み明けで日があきますが,きっと新1年生のためにがんばってくれるでしょう。
新1年生早く来てね!待ってるよ!
新2年生あと少しがんばろう!

はじめてのりかしつ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,初めて理科室に入りました。
外から理科室の中をのぞいたことはありますが,中に入ったことはありません。
初めての理科室にうきうきの子どもたちでした。
学校で理科を教えている吉村先生にいろいろと教えてもらいました。
虫眼鏡を使って自分の手や友達,花を見たり,人体模型を見たりしました。
とっても楽しい1時間でした。
早く3年生になって理科を勉強したいですね。

時計の学習

画像1画像2
「〜時」「〜時半」の学習は以前に習いましたが,1年生の最後の学習で細かい「〜分」の学習もしました。
今日は,東日本大震災から2年が経った日です。
地震の14時46分も学習しました。
自分たちで時計を見て,黙とうをするように伝えました。

6年生 ありがとう

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての6年生を送る会がありました。
6年生のために,一生懸命これまで練習してきました。
1年生は中間休みや昼休みなど,たくさん6年生に遊んでもらいました。
「ありがとう」の気持ちを込めて伝えることができました。
そのあと,1〜5年生で作ったメダルを,1年生が代表して6年生の教室に渡しに行きました。
6年生が喜んでくれて,1年生もとっても満足げでした。

新1年生まってるよ!

画像1画像2
新1年生のために,いろんなものを作っています。
今回はたくさんの友達の絵を描きました。
楽しそうな絵がたくさんできました。
1年生は,新しい1年生が来てくれることをとっても楽しみに待っています。

1年生 おもい出はっぴょうかい

画像1画像2画像3
最後の参観日の日,1年生思い出発表会をしました。
子どもたちは何日もかけて作文を書いていました。
何日か読む練習もしました。
そして迎えた参観日の日。
たくさんの人を前にして,緊張して声が出なくなって子もいましたが,みんな最後までがんばって読み切りました。
いろんな思い出が思い出されてよかったです。

きれいなからだ

画像1画像2
学活で「きれいなからだ」という学習をしました。
おふろの入り方について勉強しました。
まず,体の汚れやすいところを考えて,どうして汚れたままだといけないのか,汚れたらどうするのか,お風呂ではどんな風に体を洗えばよいかを考えました。
最初は少し恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,とても集中して意欲的に考えていました。
授業の終わりには「メモしてもいいですか!?」と多くの子が,休憩時間にも関わらず黒板の掲示をメモしていました。

チューリップの観察

画像1
画像2
新しい1年生のために,心をこめて植えたチューリップの球根の芽が出てきました。
色・におい・音・形・手触りなど,観察の視点も分かってきた様子の子どもたち。
「緑と思っていたけど,紫色だった!」「ピンクも混ざってる!」と,話しながらみつけたよカードを書きました。
自分の選んだ色のチューリップが咲くのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp