最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:8 総数:299505 |
本日もノリノリ♪ダンシング2年
休み時間の子どもたちの様子です。とっても楽しそうに踊っていたので,思わずパシャリ。みるみる上達している2年生です。
水の量の単位にご用心1L=10dLなのに,1dL=100mL……この違いが難しいようです。長さの時とは異なり,L,dL,mLの3つの単位が出てくるのも難しいところです。ドリルなどで復習を重ねて練習中です。頑張れ2年生! つながってワンダーランド♪あっという間に教室は,カラフルな蜘蛛の巣状態。 「まだまだ飾りが足りない!」 と,抜き足差し足で糸を潜り抜けながら,楽しいワンダーランドを作り上げました。 分かりやすい伝え方って?
国語科『ことばでみちあんない』では,地図を使った学習をしています。友だちが場所を間違えないように伝えるために大切なことを考えていきました。
教科書の例文では「しばらく行ったら」という言葉が出てきますが…… 「それじゃあ,1つ目の曲がり角か2つ目の曲がり角か分かりづらいね。」 ということで,もっといい表現がないかアイデアを出し合って,自分なりの説明を考えました。 踊りだそう♪2年生!
体育科の学習では表現運動のダンス練習が始まりました。授業時間以外でも,
「先生,音楽かけて〜!」 と声がかかり,ノリノリで踊っています。 緊急事態宣言中のため,低学年としての練習はしていませんが,今年はお兄さんお姉さんとして,1年生のお手本となるような,大きく元気なダンスができるようになるといいなと思います。 2学期初めの道徳はこのお話では『長岡花火』を通して地域の伝統や行事,人々の思いについて興味が持てるよう学習を進めていきました。美しい花火の写真や映像を見ながら,込められた願いをたくさん想像していきました。 身体計測と目のお話テレビは2メートル以上の距離,タブレットやスマホは30センチメートル以上離して,そして授業中良い姿勢で!どれも目を疲れさせない大切なことです。 今週は『生活調べ』にも取り組んでいます。1学期は『スマホやテレビの時間』に課題のある子が多かったのですが,今回は少しでも時間が短くなっているといいなと思います。 『かさ』の学習は体感を通して「1Lってどれくらい?」 何となく聞いたことはあっても,それが実際にどれくらいの量なのかは,よく分かっていなかった子どもたち。1Lマスに水を入れて,水筒やジュースのパックなどの水の量を確かめていきました。 運動会に向けてよーいどん!
夏休み明け初めての体育は50m走です。4月にとったタイムより速くなったかな。おもいっきり手を振りゴールを目指して走りました。
富士山のてっぺんは見えたかな?さて,練習の成果は……?100点満点だった子には,『富士山賞』がおくられます。楽しみにしておいてくださいね! |
|