最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:17 総数:299682 |
いざ!学校探検へ!
本日,延期となっていた学校探検をすることができました。1年生たちが学校に慣れてきたからこそ,楽しいことを伝えたい……!一生懸命作った教室の看板をもとに,分かりやすく説明ができるよう頑張った2年生たちです。
「シールはどれがいい?」 「次はどの教室に行きたい?」 1年生ファーストで,優しく接しました。素敵なお兄さんお姉さんに,一つステップアップです! 恒例のフォトコンテストです!
つくし学級の1年生が,フォトコンテストのお知らせに来てくれました。シールを片手に早速投票に行きました。
写真は,今回も空や花,お野菜など自然たっぷりなものがたくさん。上から見下ろすように撮ったり,下から見上げるように撮ったり,アングルにも工夫がいっぱいです。 毎回とっても楽しんで参加しているフォトコンテスト。今回も結果を楽しみにしています。 図と式の結びつき
文章問題を読んで,
「あっ!これは『減る』って書いてあるけど,たし算かも?」 『図をつかって考えよう』の学習の始めの頃に比べると,文章の中の言葉にとびつかないで,じっくり考えられるようになってきた子どもたちです。 図をイメージできると何算の式か分かりやすく,図で式の意味を説明することもできます。切っても切れない図と式の関係。頑張っていきましょう! 2回目の水遊び!
雨が降りそうで怪しいお天気でしたが,本日も無事水泳学習ができました。
前回,シャワーの入り方や合図の意味を覚えたので,今日は水の中を歩いたり,ワニさんの姿で進んだりしました。 次回は水の中に顔を付けられればいいなあと思います。水曜日もいいお天気になりますように……! 2冊……何にしようかな?リニューアル事業に参加しました(2)竹ぽっくりに竹トンボ,竹製の水鉄砲や紙鉄砲など,種類はたくさん!とっても楽しい思い出になりました。 リニューアル事業に参加しました(1)どんな色になったかな?
先週に引き続き,絵の具の学習をしている2年生です。今回は,色の混ぜ方について学んでいきました。
たくさんの色を一気に混ぜると,濁った色になってしまいます。どんな色にしたいかな?それぞれイメージして,○色と□色と・・・足していきました。 テープ図のかき方を学びましたさらにこれからは,問題の文章からはたし算・ひき算の判断が難しい問題も出てきます。頭の中にしっかりイメージをしながら,頑張りましょう! 竹林公園リニューアルに向けて(2年生) |
|