最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:299524 |
どんな色になったかな?
先週に引き続き,絵の具の学習をしている2年生です。今回は,色の混ぜ方について学んでいきました。
たくさんの色を一気に混ぜると,濁った色になってしまいます。どんな色にしたいかな?それぞれイメージして,○色と□色と・・・足していきました。 テープ図のかき方を学びましたさらにこれからは,問題の文章からはたし算・ひき算の判断が難しい問題も出てきます。頭の中にしっかりイメージをしながら,頑張りましょう! 竹林公園リニューアルに向けて(2年生)2匹とも蝶になりました!
1年生が育てていた芋虫が,2匹とも無事に羽化しました。一生懸命育てましたが,蝶になったらお別れです。自分で羽ばたき始めるのをじっと待って,空に飛んでいく蝶にお別れをしました。
月曜日の朝は体育から!タブレット紙芝居『スイミー』早く並び替えが終わった子どもたちは,教科書からポイントになると思う言葉を抜き出して,画像に書き込んでいました。 とび遊び 楽しんでいます♪BODYやFACEの英語を楽しむ♪みんなそろって「う〜!目がしみる〜!」…… ではなくて,先生が示した体の英語に合わせて,自分の体をさします。今日は体の絵本の読み聞かせをしてもらったり,音楽に合わせて体の部分を抑えるダンスをして,たくさんの英単語を学んでいきました。 登場人物のしたことに注目して
国語科『スイミー』では,研究授業のため,1組が先行して授業を始めています。挿絵のようすから,スイミーや魚のきょうだいたちの様子を想像し,文章にもどって確かめをしています。
『スイミー』の学習での大きな課題は,自分で「あらすじ」をまとめることと,人物の行動について想像すること。イメージを広げながら読んでいきましょう! グラデーションを学ぶ今日は,好きな絵の具を1色使って,水の具合を調節しながらグラデーションを作ることにチャレンジ!少しずつ含ませる色や水の量を変えていくと,1色なのにどんどん色が変化していきます。濃い←→薄いの色の違いを感じながら,魚のウロコを描いていきました。 |
|