|
どんな色になったかな?
先週に引き続き,絵の具の学習をしている2年生です。今回は,色の混ぜ方について学んでいきました。
たくさんの色を一気に混ぜると,濁った色になってしまいます。どんな色にしたいかな?それぞれイメージして,○色と□色と・・・足していきました。
【2年生】 2021-06-30 19:54 up!
テープ図のかき方を学びました
算数科『図であらわそう』では,テープ図を使って,たし算やひき算の問題を解いていきます。今までは,数図ブロックなどの具体物を使ったり,〇や□を使ったりして解き方を考えましたが,テープ図になるとぐっと抽象的になります。
さらにこれからは,問題の文章からはたし算・ひき算の判断が難しい問題も出てきます。頭の中にしっかりイメージをしながら,頑張りましょう!
【2年生】 2021-06-30 19:53 up!
竹林公園リニューアルに向けて(2年生)
2年生は,ちょっとお兄さんお姉さんらしく待つ姿勢・歩く姿勢を意識して頑張る姿が素敵です。2年生は,代表であいさつをする子もいます。式典の本番でも,キリっと背筋を伸ばして参加できるよう頑張りましょう。
【2年生】 2021-06-30 19:52 up!
2匹とも蝶になりました!
1年生が育てていた芋虫が,2匹とも無事に羽化しました。一生懸命育てましたが,蝶になったらお別れです。自分で羽ばたき始めるのをじっと待って,空に飛んでいく蝶にお別れをしました。
【2年生】 2021-06-28 18:02 up!
月曜日の朝は体育から!
2年生の月曜日は体育から始まります。先週に引き続き,『とび遊び』を楽しみました!
【2年生】 2021-06-28 18:02 up!
タブレット紙芝居『スイミー』
お話の流れをつかむ学習をしました。今回はタブレットを使って,一人一人が場面の画像を並び替え,紙芝居風に説明できるようにしました。
早く並び替えが終わった子どもたちは,教科書からポイントになると思う言葉を抜き出して,画像に書き込んでいました。
【2年生】 2021-06-25 19:35 up!
とび遊び 楽しんでいます♪
体育科『とびあそび』のようすです。いろいろな跳び方に挑戦していますが,『川とびあそび』は,子どもたちに人気です。助走をつけたり,ひざや踏みきりを意識して,向こう岸まで大きくジャンプを楽しみました。
【2年生】 2021-06-25 19:34 up!
BODYやFACEの英語を楽しむ♪
今日は,2年生の教室にALTの先生が来てくださいました。
みんなそろって「う〜!目がしみる〜!」……
ではなくて,先生が示した体の英語に合わせて,自分の体をさします。今日は体の絵本の読み聞かせをしてもらったり,音楽に合わせて体の部分を抑えるダンスをして,たくさんの英単語を学んでいきました。
【2年生】 2021-06-24 19:25 up!
登場人物のしたことに注目して
国語科『スイミー』では,研究授業のため,1組が先行して授業を始めています。挿絵のようすから,スイミーや魚のきょうだいたちの様子を想像し,文章にもどって確かめをしています。
『スイミー』の学習での大きな課題は,自分で「あらすじ」をまとめることと,人物の行動について想像すること。イメージを広げながら読んでいきましょう!
【2年生】 2021-06-24 19:23 up!
グラデーションを学ぶ
2年生は,本日初めて絵の具を使っての学習をしました。初めてということで,基本の絵の具の使い方や片づけ方を中心に学んでいきました。
今日は,好きな絵の具を1色使って,水の具合を調節しながらグラデーションを作ることにチャレンジ!少しずつ含ませる色や水の量を変えていくと,1色なのにどんどん色が変化していきます。濃い←→薄いの色の違いを感じながら,魚のウロコを描いていきました。
【2年生】 2021-06-23 18:02 up!
|
|