最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:5 総数:300140 |
2年生みんなが楽しそうな理由
2年生のみんながとても生き生きとしています。
なぜだろうと理由を探してみると…,例えば きちんとルールを守って給食配膳を待つ姿 係活動がクラスを盛り上げようとしている姿 自主学習に励む姿等が見られました。 やっぱりルールをみんなで守る,しっかりと学習する,みんなのために活動することの大切さに気付かされました。 2年生 漢字学習は身体活動を伴って
清掃活動は協力的に取り組んでいます。
今週も友達と仲良く,元気いっぱい活動することができました。 連休の過ごし方に気をつけ,また来週元気な姿を見せてくださいね。 2年 算数 くり下がりのある 引き算
今日は,100をこえる数から2けたの数を引くとき,2回のくり下がりに気をつけて計算をする仕方について考え,練習をしました。
2年 国語 どうぶつえんのじゅうい
2年生の国語では,どうぶつえんのじゅういのように,自分がえらんだ仕事について,「どんな仕事をしているのか」そのわけや,くふうに注意して文章を書いています。できあがったらお互いに読み合いたいですね。
2年 図工 お話の絵
物語を読んで自分がかきたいなあと思った場面を想像し,下絵にためしながら描いていきました。登場する動物の大きさだけでなく,表情やしていることもわかるように気をつけています。
今日は研究授業です!
写真は,今週火曜日の国語科の授業のようすです。一人一人がお話の感想をもって,友だちと楽しそうに活動できていました。
今日の研究授業も,素敵な姿が見られるといいなあと思います。 2年国語 どうぶつえんのじゅうい
じゅういさんが毎日していることについて,その理由とともに,読み取る活動をしました。例えば、毎日病気ではなくても見回るのは,元気なときの様子を知っておくためであることや,最後にお風呂に入ってから園を出るのも,動物の菌を園の外に持ち出さないためです。こうした理由を文章からしっかりと読み取っていきます。
図工 さくひんの鑑賞のようす
「ストローでこんにちは。」の作品づくりをして,お互いに作ったものを見合っていました。友達の作品のよさをほめ合うことが,お互いを認め合うクラス作りにつながっていますね。
|
|