最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300139 |
光のプレゼント
久しぶりに晴れが続いたので,完成した作品を実際に光にあてて見えるきれいな色や模様を楽しみました。
340は10の何こ分?
100より大きな数のしくみについて,100までの数で学習したことをもとに考えます。
340は300と40 300は10が30こ 40は10が 4こ なので 340は10が34こ というように,100の位と10の位に分けて考えること 順序だてて数の仕組みを考え,理解することが大切です。 またこの考え方は,位の数が多くなっても使えるので, しっかり理解していきたいです。 2年生 単元のゴールはみんなの前で
国語科の学習。単元のゴールの場面です。
それぞれが書いた文章を一人ずつ黒板の前に立って発表しました。 書く学習でしたが,人前で話す力も伸ばすことができました。 お気に入りの本を紹介しよう。
国語では,「スイミー」の学習を終えた後に,お気に入りの本の紹介をします。
本の紹介をするためには,登場人物はだれか,どんな出来事や会話があるのか,自分が心に残ったところやおすすめは何かを整理して相手に伝えることが必要です。 「スイミー」のお話で学習したことを生かして,自分たちでおすすめの紹介を書く準備を一生懸命進めていました。 2年生は雨でも学級づくりを大切に
あいにくの雨でしたが,昼休みはどちらのクラスもみんなで室内遊び。
あっという間に一学期が終わろうとしていますが,学級のみんなで一日一日楽しく過ごせるようにしていきます。 算数 大きな数を数えよう
たくさんの星の数を,10のまとまりや100のまとまりに分けながら数えると数えやすいことをみんなで話し合いながら明らかにしていきました。2年生では,できるだけたくさんの子どもが発言でき,活躍できるように先生が問いかけ方を工夫しています。一生懸命学ぶ姿がよく見られました。
2年生 どんなプレゼントになるのかな
図画工作科で色セロハンやマジックを使って作品をつくりました。
何を作っているのと聞くと, 「ロボット」「ジュース」「ブレスレッド」などそれぞれの思いを大切にして活動をしている様子でした。 天気が晴れたら,作品を光にあてて楽しみます。 どんな光のプレゼントになるのか楽しみです。 光のプレゼント
身近なプラスチックの容器を再利用して,ペンで色つけをしたり,セロファンをはったりして,飾り付けをしました。今日は曇っていたのですが,晴れた日にはぜひ光に当てて,その色の美しさを楽しみたいと思います。
スイミー できごとや話していることをとらえよう。
「お話の紹介文を書く」という単元のめあてに向かって,「スイミー」のお話を「出来事」や「会話文」に着目して読み取る活動をしました。関係のある文に線を引くなどして,それらを整理する様子が見られました。
点や画の方向に気をつけて。
カタカナの練習を水書で行いました。
「ソース」「シーツ」の言葉を点や画の方向に気をつけながら 何度も練習していました。 |
|