最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
再会2年生2クラスともしっかり先生の話を聞いています。明日からのことや保健のお話などされています。 ここでお話していることは,お便りとして配布しています。ぜひ,お家でもご確認ください。 2回目の学習相談日
今日は2回目の学習相談日でした。
がんばった課題を見せてくれたり,野菜の観察をしたり,体を動かしたり,短い時間でしたが,子どもたちはキラキラとした笑顔を見せてくれました。 6月1日,みんなが学校に来ることを楽しみに待っています!! 小さなやさい!あすの学しゅうそうだん日に見に行くよていです。 おたのしみに!! 2年生 1時間1時間のめあてが大切
自粛疲れ?自習疲れ?
あと少しの辛抱ですが,さすがに学習意欲が持ちにくくなっている様子。 そこで,「この1時間(45分間)でなにをどれだけする?」と声かけしました。 さすがは2年生。自分で考え, 「計算ドリルをここまでがんばる。」と自己決定していきます。 自分でめあてを決めると,どんどん学習することができていました。 ご家庭で学習を進めている友達も,今から何をするのか,めあてを持って取り組んで下さいね。 たんぽぽのちえ
きょう,学校の中にわでたんぽぽを見つけました。
しゃしんをよ〜く見てください。 かれているように見えるたんぽぽや,せいが高いわた毛のたんぽぽがあります。 なぜこのようなたんぽぽのすがたが見られるのでしょうか。 こたえはこくごのきょうか書の「たんぽぽのちえ」に書いてあります。 ぜひ読んでください。 2年生 「何の野菜の苗でしょう?」こたえ
1つ目は むらさきの花がさく ナス
2つ目は しろい花がさく ピーマン 3つ目は きいろの花がさく ミニトマト でした!! 何の野菜の苗でしょう?明日の学習相談日に答えを伝えます。ホームページにも答えを載せるので,お楽しみに。 2年生 特別教育番組も教科書を活用して
2年生の「特別教育番組」が始まったので視聴していました。
すると,出演している先生から「教科書を開けてみましょう。」の指示が。 学校で学習している子たちが進んで持ってきている教科書を開けて,自主的に学習をしていました。 先生が渡した課題プリントにも教科書を使って取り組むプリントがたくさんあります。 「今日はどの学習をする予定?それならどの教科書がいるかな?」と一言保護者様からも声かけがあると学習の見通しが持てると思います。 2年 一人学びでも学習意欲は失わない
担任の先生からの課題プリントに一生懸命取り組む姿です。
授業はできていないのに, プリントの吹き出しヒントや教科書を参考に取り組んでいます。 「少し難しいし数図ブロック使ってみるね。」と 一人で操作活動をしながら学習をしている子の姿が見られました。 漢字ドリルのやり方
漢字ドリルのやり方の質問がありました。
5ページ,9ページ,13ページ,19ページは,漢字の読み方を書いてください。送り仮名は書かなくて大丈夫です。 6ページ,10ページ,14ページ,20ページに漢字を書いている人がいました。このページは学校が始まったら,ノートに書く予定をしています。予習として漢字を書くのはとてもいい学習ですね。(ただし,難しい漢字が多いので,やらなくても大丈夫です。) 漢字ドリルの学習,できそうな人は25ページまでやってください。(かんさつ名人の学習で使う漢字が載っています。) |
|