最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
算数 大きな数を数えよう
たくさんの星の数を,10のまとまりや100のまとまりに分けながら数えると数えやすいことをみんなで話し合いながら明らかにしていきました。2年生では,できるだけたくさんの子どもが発言でき,活躍できるように先生が問いかけ方を工夫しています。一生懸命学ぶ姿がよく見られました。
2年生 どんなプレゼントになるのかな
図画工作科で色セロハンやマジックを使って作品をつくりました。
何を作っているのと聞くと, 「ロボット」「ジュース」「ブレスレッド」などそれぞれの思いを大切にして活動をしている様子でした。 天気が晴れたら,作品を光にあてて楽しみます。 どんな光のプレゼントになるのか楽しみです。 光のプレゼント
身近なプラスチックの容器を再利用して,ペンで色つけをしたり,セロファンをはったりして,飾り付けをしました。今日は曇っていたのですが,晴れた日にはぜひ光に当てて,その色の美しさを楽しみたいと思います。
スイミー できごとや話していることをとらえよう。
「お話の紹介文を書く」という単元のめあてに向かって,「スイミー」のお話を「出来事」や「会話文」に着目して読み取る活動をしました。関係のある文に線を引くなどして,それらを整理する様子が見られました。
点や画の方向に気をつけて。
カタカナの練習を水書で行いました。
「ソース」「シーツ」の言葉を点や画の方向に気をつけながら 何度も練習していました。 かくれた数はいくつ
図をつかって,はじめの数をもとめます。
あとからきたので,たし算のお話なのですが, もとめるときは引き算を使うところがむずかしいです。 ふりかえりも大切にしています。 自分ができたことや,つぎがんばりたいことなどを 続けて書けるようにしていきたいですね。 2年生 テープ図なら
たし算かひき算かが分かるのです。
新しい算数のアイテムを手に入れ,どんどん算数的活動が豊かになる2年生です。 2年生は今日も手で長さを表す?
違います。今日は手拍子をしながら音楽を楽しみました。
体のいろいろなところを動かして活動しました。 2年生は手拍子をしているのでしょうか?
違います。長さ10cmを表そうとしているのです。
このような遊びから始まった授業は意欲十分。 最後までみんなで一生懸命学習ができました。 算数 正確に長さをはかってひく
ものさしを使って,決められた長さの分だけ線をひく学習です。ものさしをしっかりと手で押さえて,線がずれてしまわないようにみんな真剣な様子で学習に取り組めていました。線を引くことは,算数でもそれ以外でも何回も行うため,より正確な技能を身に付けられるようにしていきたいです。
|
|