最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:5 総数:300133 |
席をCHANGE!
今日は,11月になるので席をCHANGEしました。すると,いいFACEに!!
席替えをすると,みんな新しい気持ちになり,やる気がアップするようです。うれしさいっぱいです。 しかし,少しダラダラしている場面も見られます。懇談会でもお伝えしたように,週明けは忘れ物も多いです。ぜひ気をつけてください。 音楽の森バルス
今日は,音楽で椿先生が来てくれることになりました。鍵盤ハーモニカをたっぷり練習した後,歌唱指導してくれました。やはり伴奏があると違います。子どもたちのやる気が感じられます。
その後アドバイスもいただいて,最後は今日一番を披露して終わりました。ポイントは,「あくびのときが一番のどが開いている=それを歌に生かす」だそうです。 いい聞き手は,いい役者を育てる
国語では「お手紙」を学習しています。ミニ音読げきを場面ごとに取り組んでいます。ペアで行ったものを,全体で交流しているのですが聞き手の姿勢がよいと,役者側も思いっきり演じることができます。最後に,おすすめの役者が登場して音読しています。まさかかたつむりを演じるとは…!
算数では,「九九」に熱中です。しかし、次に待っているのは三角定規!九九とは違ったむずかしさがあります。今日申込封筒を配布しました。写真のようなものになります。希望する方は,来週中に提出ください! バルス農園だより
ぐんぐんそだて冬では地域の皆さんと一緒に,大根を育てています。今日は,大根が育ってきていたので,間引きを行いました。
間引きしたかぶは持って帰っています。ぜひ,今晩のおかずにしてください!思いやりという調味料がたっぷりです。 生活科では1年生のために,あそんでためす
生活科「あそんでためしてくふうして」では,ガラクタカラバコから材料を選んで,どんな遊びができるか,考えています。この単元の出口では,1年生を招く「バルス屋台」を設定しています。
まだ,材料の形を変化させたり色を付けたりはせず,材料そのものでどんな遊びができるかを思案しています。 マットあそびがマット運動に!
マットあそびのはずが,どんどんレベルアップしてきてマット運動へと変化してきました。振り返りでは,「先生,とび前転では飛び越えられるような目印がほしい。」「側転では,テープで手の位置を示せるようにしたい」など場づくりに関しておもしろい発想が。
何度もためし,何度もVTRチェックしているせいかどんどん場づくりを思いつくようです。来週で最後になります。 昨日はありがとございました
参観懇談会ありがとうございました。参観授業では,どの子も活躍した姿をみせようと一生懸命でした。これぞバルス!
懇談会では,クラスの様子について紹介させていただきました。キーワードは,「生活の乱れ=対人関係にも影響が出ることがある」ということで週明けは特に気をつけてくださいとお願いしました。 世界バレーのように
タブレットを使った技の見直しをしています。マットあそびをしている時は,自分がどのように手をついているのかや足はのびているかなど見えていないので,自分の技の姿をVTRで確認するようにしています。
みんな技のポイントや次どのようにすればよいかを考えています。 みんなで話し合うことも人を大切にする
人権週間のふり返りをしました。2年は「そうじバルス!そうじのときは,学校みんなのために手を抜かず一生懸命しよう。」です。
いつものように付箋を使って,自分たちの取組を評価しました。またそれを色別にして表に見える化しました。そうすると,今回目標を達成できていないのでは?という話になり,今週いっぱい再度この目標に挑戦することになりました。 読書の秋いや読書でバルス
図書室の様子です。ただ本を読んでいるのではありません。並行読書をしています。平行ではありません。今「お手紙」を学習しているので,アーノルドローベルの本を手に採っています。似たような挿絵が出てくると嬉しそうにしていました。
来週からのお手紙の学習に生かせるともっといいですね! |
|