最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:12 総数:299632 |
みんなで話し合うことも人を大切にする
人権週間のふり返りをしました。2年は「そうじバルス!そうじのときは,学校みんなのために手を抜かず一生懸命しよう。」です。
いつものように付箋を使って,自分たちの取組を評価しました。またそれを色別にして表に見える化しました。そうすると,今回目標を達成できていないのでは?という話になり,今週いっぱい再度この目標に挑戦することになりました。 読書の秋いや読書でバルス
図書室の様子です。ただ本を読んでいるのではありません。並行読書をしています。平行ではありません。今「お手紙」を学習しているので,アーノルドローベルの本を手に採っています。似たような挿絵が出てくると嬉しそうにしていました。
来週からのお手紙の学習に生かせるともっといいですね! 芸術は爆発だ
図工「はさみのあーと」の様子です。はさみで切ったいろいろな形を並べて,あーとを作っています。
自分にしかない並べ方を想像して,世界を作り出しています。とても楽しそうな顔をしていました。 次の工作では「でんぷんのり」が大切です。スティックや液体のりだと粘着性がよくなくすぐはがれてしまうので,またお声かけします。 マットあそびは後転が課題
マット遊びは,昨日に引き続きマットあそび。逆上がりと同じで,子どもたちは後ろ向きに回ることが苦手なようです。
そのため,今日は多くの子どもたちが自分の技の姿をビデオで確認しながら,練習していました。 はさみで世界を広げるあーと
今日の図工は「はさみのあーと」です。はさみの約束や使い方を確認した後,いろいろな大きさの画用紙をいろいろな形に切りました。
「先生〜家みたいになった。」「水陸両用の車だ。」「これとこれを組み合わせたら人みたいになった!」と楽しそうに活動していました。 ブロック操作はテトリスだけじゃない
そう2年生では,3のだんの学習でレベルアップしつつあります。それは,数図ブロックを使っての説明。3×4は,なぜこの式になるのかを図を使って説明しています。
まだ,5,2,3の段。これからどんどん増えていく九九。九九ロックと九九大相撲と数図ブロックで全員でかしこくなっていきたいです。 日本代表は体操界でも熱い
今日のマット遊びの様子です。マット遊びでは,体ならし→ねらい1→ねらい2と練習しています。そこで,必須アイテム!タブレットやカメラ撮影だけでなく,マットの技をパソコンで確認できるようにしています。
これらを学習の中で生かし,場づくりや技のポイントを自分たちで工夫していけるような学習にしていきたいです。 見て見て鑑賞会
図工「見て見てお話」の作品鑑賞会をしました。今日は,中間鑑賞会とは違い,みんなの作品を見れるということもあり,とてもうれしそうに鑑賞していました。
授業最後には,自分のおすすめの作品を紹介し,黒板の特別おすすめの作品額縁に飾り,見どころを伝えました。 5と2の段は覚えやすいが3の段は難しい
今日は3の段を学習しました。5・2の段は,「5,10,15,…」「2,4,6,…」と日々よく使うけれど,「3,6,9,…」となると難しい。そのために,これまで使ってきた数図ブロックの操作が大切。
全学習である子が「2×7」「7×2」のちがいを数図ブロックを使って説明したことがヒントとなりました。みんなうまくできたようです。 2年生はバルスミュージックサーカスで
音楽の森に向けて始動しました。運動会ではたくさんの成長が見られ,この行事もみんなにとって欠かせない行事。ミュージックサーカスでは,歌に演奏にダンスに盛りだくさんで2年生のバルスパワーを伝えます。
今日は,ダンス!ダンス!ダンス!だんだんリズムがあってきました。 |
|