最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:4 総数:300122 |
バルスする人
今日の家庭科室は,まさに「バルスする人=バルサ―」の集まりでした。2年バルサ―は,みんなで和やかな雰囲気で調理しました。
ただ,めあては『みんなの「できること」や「すごいこと」をつたえよう』です。やはり真のバルスサイヤ人はお家の方々でした。わが子わが子ではなく,困っている子がいたら関わる。その姿まさにバルス。 最後に,野菜の先生杉山先生にも「野菜の話」をしてもらいました。とってもユニークな視点で,食べ物の大切さや野菜の気持ちを教えてくれました。ありがとうございました。 算数のフェイス
昨日から「10000までの数」に入りました。2年生を前にしてか,子どもたちの目つきが違います。「先生。こんなじゃレベルが低いよ。」と言わんばかりのフェイス。
だからこそ,目標を高くもった算数!ナイスバルス! 体育ではなく頭育
体育「とびばこあそび」の様子です。ねらい1では今できる技をするのですが,ねらい2では少し頑張ればできそうな技に挑戦します。しかし,いきなりは難しいので,VTR,カードやチームバルスタイムを活用し,完成に近づけています。
なかには「手の位置の目印がほしい。」という考えが出て,テープを貼ったりもしています。来週は作品展でできませんが,残りの学習が楽しみです。 サポーターは応援という意味
先日,非行防止教室がありました。西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただきました。「万引き」「いじめ」「暴力」と幅広いお話ではありましたが,2年生にわかりやすいように「やってはいけないこと」を教えてくれました。ポリスバルスです。
ひろがるひろがるわたしがひろがる
生活科「ひろがれ わたし」では,「今のわたし」を伝えるためにまとめていっています。作文,絵巻物,カルタ,紙芝居と自分の思いに合わせて表現していっています。
とても楽しそうに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。 地域の皆さんありがとうございます
そして,いただきます。
今日は,待ちに待った大根収穫の日。昨日天候が怪しかったので不安でしたが,見事収穫日和。 大きな大きな大根を収穫できました。 一人一つ大根を持って帰っています。ぜひ,今晩のおかずに食べてみてください。ちなみに皮も一緒に食べることができると地域の方がおっしゃっていました。 おにごっこはおにごっこをして学ぶ
国語科「おにごっこ」の学習の様子です。知っていることとつなげて読もうという単元なので,おにごっこを想起しながら読むことが重要なのですが,2年生では実際に教室でミニおにごっこ演技をしています。そして,毎授業後にはミニ発見カードを作成します。みんな大盛り上がりです。
ものさしでしらべよう
「100センチメートルをこえる長さ」の学習です。何をしているのでしょうか。これは,自分たちではかろうと思うものや場所の長さを予想して,長さをはかっています。みんなとても楽しそうにはかっています。
算数で大切な量感。いっぱい触っていっぱい学んでいって欲しいです。 ものさしも流行ってます
先日の「100センチメートルをこえる長さ」の学習の様子です。「120センチメートルの他の表し方はあるのかな」という課題をスタートに,ものさしを使って,別の表し方を考えたり,いろいろなものをはかったりしました。とても楽しそうでした。
日本代表ベスト4おめでとう
堂安選手のように...とまではいきませんが,みんな白熱した試合。でも,やはりチームバルスタイムがとても素敵。チームみんなで話し合って,チームみんなでよりよい方向に変えていく姿はまさに森保JAPANのようです。
|
|