アイデアを引き出すペア活動
国語「あったらいいな,こんなもの」で自分が考えた道具を友だちに紹介し,ペアの子が質問をしてよりくわしい説明になるようにする活動でした。
質問すればするほど,いろんなアイデアが出てくる。
質問すればするほど,楽しさが出てくる。
とてもいい光景でした。
【2年生】 2018-12-07 18:27 up!
雨空に負けないエネルギー
さすがの子どもたち。雨よりも寒さよりも動物が好き!そして,そのエネルギーの源はお家の人のお弁当。本当に感謝です。
園内では,雨が降ることもありましたが,雨具を上手に使い,ラリーやふれあいを楽しみました。
【2年生】 2018-12-06 20:03 up!
ドラえもんが意欲の高まりに
国語「あったらいいな,こんなもの」の様子です。さすが我らがドラえもん。担任がどれだけ時間をかけた教材よりもやっぱりドラえもん。
これこそ主体的なのでしょうか。たしかに主体的でした。自然と学びたくなる姿。素敵でした。
【2年生】 2018-12-06 20:03 up!
ときめく楽器はこうやってつくるんだ
国語「おもちゃの作り方」の説明書が出来上がりました。2年生では,図工「ときめきコンサート」で作った自分の楽器の作り方を説明書にしました。分かりやすく説明するためのポイントを整理して,なんとか書き上げることができました。
図工展の際,楽器と一緒に展示できればと考えています。
【2年生】 2018-12-04 18:59 up!
大阪マラソンのように熱く盛り上がる
昨日は雨天のため,今日から中間持久走。そして,4時間目には体育「ゆっくりかけあし」と「なわとび」。足をどんどん刺激して,まるで筋トレかというくらい。でもバルスランナーは違いました。みんな汗いっぱいに走り,来週の持久走大会に備えているようです。
【2年生】 2018-12-04 18:58 up!
生き物を飼うためにしらべてます
生活科「小さななかまたち」の学習の様子です。先週中庭で見つけた生き物を教室で飼育するために,「どのような場所にすんでいるのか」「どんなエサが必要なのか」図鑑を見て,調べました。来週から飼育をしていく予定です。
【2年生】 2018-12-01 12:21 up!