cm
シーエムではありません。cm(センチメートル)です。今回は,前回の学習を生かして,教科書についている特別なものさしを使って,長さをcmで表しました。
うさぎの魚は,9cm。とはっきりした答えを求めることができ,みんな大興奮でした。
【2年生】 2018-05-14 07:38 up!
めざせリーダー!
待ちに待った学校探検クイズラリー!いつもは朝来たらすぐに外遊びに…ですが,今日はちがいました。多くの子がラリーの準備や話をしてとても楽しみにしていました。
いざラリーとなるとみんなウキウキした表情で2年生リーダーとして,みんなよくがんばってくれていました。
【2年生】 2018-05-14 07:38 up!
1年間よろしくお願いします。まなび先生ズ!
やはり今日も放課後まなび教室は,盛り上がる。それは,先生方のていねいな指導にありました。とまどっている子やがんばっている子にじっくり向き合ってくれる。とても素敵な空間でした。
【2年生】 2018-05-10 16:41 up!
長さに突入!
算数「長さ」は,うさぎとりすの電話のやりとりからはじまりました。
「ぼくはこぶし3つ分だったよ。」「わたしは,こぶし4つ分だからわたしの方が長いね。」
えっ!?本当に??嘘だ!ちがう!絶対うさぎのはずだ!と見立てで話し合い,そのためにはどんな方法で調べるのか意見を出し合いました。
えんぴつ…数図ブロック…などなど。とっても楽しそうに調べていました。
【2年生】 2018-05-10 16:37 up!
体育リレーがおわりました
涙の結末でした。今日は、単元の最後ということで,トーナメントで順位決定戦を行いました。勝敗が決まるので,みんな熱い戦いを繰り広げてくれました。これまで,走順を変えるなどしてチーム力を磨いてきました。
勝敗が決まった後,くやしくて涙する子も。その姿がとても素敵で,一生懸命走りきった証だなと感じました。
【2年生】 2018-05-10 16:37 up!
放課後もグループ学習
放課後まなび教室の様子です。2年生チームは,小グループで宿題をしていました。それぞれが取り組んでいますが,わからなければ教え合い,問題を解いていました。
みんな一生懸命ですが,小グループもうまくできるときとできないときがあります。「ていねいに取り組む」ということを目標にがんばれば,さらにレベルアップ!がんばってください!
【2年生】 2018-05-09 17:49 up!
みんなちがってあたりまえ
今日は,ともだちの日でした。「みんなちがってあたりまえ」ということで,交流学習について考えました。「どんな交流ができるか?」ということもですが,そこでどんなことを学び合ったり,協力したりできるかを話し合いました。
【2年生】 2018-05-09 17:46 up!
今週のニュースは!?
国語「今週のニュース」の学習の子どもたちの成果です。みんなで,今週のニュースを伝え合いました。そして,友だちのニュースに対して,感想をカードにしました。
みんなとっても楽しそうでした。
【2年生】 2018-05-09 17:45 up!
計算の仕方が次の筆算へつながる
算数「たしざんとひきざん」の学習の様子です。計算棒を使って,計算の仕方を説明しています。今日は、10の束をばらすことがポイントでした。
みんな早くからそのことに気づき,多くの子が「説明したい」と言っていました。
【2年生】 2018-05-07 19:18 up!
連休はどうお過ごし?
国語の「今週のニュース」の学習で,ニュースカードをつくりました。みんな,多くのニュースがあるようで「伝えたい!!!」という強い思いであふれていました。
みんな「ともだちに」という相手意識をもってとりくみました。さて,次の学習ではどのようなことをするのでしょうか?楽しみです。
【2年生】 2018-05-07 19:18 up!