音読がたのしい。
「ふきのとう」もいよいよクライマックス。最後の読みで,じんぶつはみんなうれしそうだったり,がんばってたりするのに,なんで「ふきのとう」って題名がついているんだろう?という発問からかんがえました。
それぞれ「ふきのとうが一生懸命だから」「ふきのとうのために,みんながんばっていたから」など意見が出て,それらを生かした音読の工夫ができていました。
【2年生】 2018-04-23 19:19 up!
リレー学習したよ。
2年生リレー学習の様子です。2年生は,折り返しリレーです。また,バトンもリングバトンです。長い距離ではないのですが,3回勝負!熱い戦いが繰り広げられました!
そして,なかには「先生!このリレー,最後に順位を決めるトーナメントにしたらどうですか?」と言ってきた子がいました。なんだかワクワクしてきます!ぜひ,計画してみましょう!
【2年生】 2018-04-23 19:17 up!
今日のバルスでは・・・
帰りの会で,「今日のバルス」と「今日1日でがんばったこと」を発表し合う時間を設けています。いつもは,発表する子の内容もそれぞれなのですが,今日は違いました!多くの子が「参観授業の生活をがんばりました!」と発言!
とってもいい帰りの会でした。
【2年生】 2018-04-20 18:59 up!
やはり家庭のパワー!
今日は参観授業でした。いつもは5時間目で,しんどくなってしまいがちな子どもたちも,お家の人の参観でパワーアップ!さすがです!授業の中では,多くの子が発表するなどとても活躍していました。
次は,6月の日曜参観です。それまでに,姿勢や発表の様子もさらにパワーアップできるようがんばっていきましょう!また,その家庭学習もその勢いで取り組んでいきましょう!
【2年生】 2018-04-20 18:58 up!
バルスタイムが新たに加わる!
2年生では「係活動」がスタートしました。係活動は,よりよいクラスに向けて,欠かせない活動です。また,当番活動とは違います。自分たちの意見を実行し,クラスのためになるよう話し合いを繰り返していく。とてもいい雰囲気です。
来週からバルスタイムと予定表に表記しています。「ぜんクラスと きょうりょくできる クラス」を目指していきましょう!
【2年生】 2018-04-20 18:57 up!
国語力でかしこく!
「ふきのとう」の学習の様子がぐんと変わりました。音読の工夫のしかたがよくなってきました。音読は,ただ読むのではなく,そこに子どもたちの読みがある!テクニックではない!読みなんだ!と子どもたちから感じることができます。
この調子でがんばっていってほしいです。
【2年生】 2018-04-20 18:57 up!
ウサインボルトになりきり
体育「50m走」の様子です。朝は,曇り空で運動場もぬれていたのですが,昼からはとってもいい天気に!「雨なので,体育館で・・・」と話していましたが,50m走ができることに!
みんなとってもいい表情で走っています。
【2年生】 2018-04-18 18:29 up!
音読の工夫は!?
国語「ふきのとう」で音読の工夫を考えています。はじめの場面では,竹の葉っぱやふきのとうが出てきます。そこで,それらの人物をどのように伝えればよいか話し合いました。
また,動きで表すという意見も出てきて,実践しています。
【2年生】 2018-04-18 18:29 up!
ざいりょうからひらめく感性
図工「ざいりょうからひらめき」の様子です。材料を使って,春休みの思い出を絵にしています。モール・わた・ビーズの3つを手で触ったり,遊んでみたりしながら,自分の絵のどの部分に使えそうか考えています。みんなとっても楽しそうです。
この作品は,参観授業のときに展示しています。
【2年生】 2018-04-18 18:27 up!
長い針は,動かして考える!
算数「ひょう・グラフ・時計」の学習をしました。そのなかでも時計が難しい!実際に拡大の時計を使って,長い針を動かして数えることで,説明ができることに気づくことができました。まだまだ,練習は必要ではありますが,今日の学習をしっかり復習してどれくらいの時間かを考えられるようになってほしいです。
【2年生】 2018-04-16 19:49 up!