![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299701 |
3年生は夏休み明けの様子すら予想する
ホウセンカとヒマワリの観察の様子です。
これまでに繰り返し取り組んでいる学習。 自分たちから観察のポイントを確認し合うことができています。 観察がスタートすれば,全集中スイッチオン! 教室に帰ると,夏休み明けの様子を予想してくれました。 「もっと花がさいている?」「もっと背丈が高くなっている?」 「もっと花が大きくなっている?」「今日咲いていた花はかれている?」 たくさんの予想がでました。 1学期の理科の学習,とてもよくがんばってくれました。 また2学期もみんなで問題を解決していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 音柱です。3年生福西タイムです。
真剣な表情。規律の整った集団行動。
さすが柱を目指す3年生。 来週月曜日は福西タイム。かっこいい発表にしようと頑張っています。 オンラインでも,その姿は全校の友達に伝わることでしょう。 音柱を目指す3年生のリコーダー演奏が楽しみです。 ![]() ![]() 音柱を目指す3年生が見つけたのは
鬼の首を切ることができる「隙の糸」でしょうか?
いいえ。音が伝わるときのわずかな「ふるえ」です。 一瞬の隙も見せず,学習問題を解決していました。 来週のテストで満点をとり,音柱になれるかな? ![]() ![]() ![]() 3年生の音柱を目指す継子たちは
自分の役割に責任を持ち,実験結果を教室に持ち帰ります。
今日は「音の大きさが変わると,もののふるえ方はどのようにかわるのか?」 この学習問題を解決するのに, それぞれ「たたく」「はじく」「こする」3つのグループに分かれ,いざ実験。 友達が確かめていない実験結果を分かりやすく説明するために,目を光らせて実験を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 学級文庫が届きました!![]() ![]() ![]() 少し古いものもありますが,図鑑に辞典,絵本まで種類や冊数はとってもたくさんあります。図書館から少し場所が遠くなった3年生ですが,教室でもいっぱい本に親しんでくださいね! 3年生はいくつの柱になるのか?
蟲柱,ゴム柱,風柱となった3年生。
いよいよ次は音柱を目指します。 ど派手に,と言いたいところですが, 楽器の扱いは慎重に,地味でわずかな震えも見逃すまいと目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() |
|