![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299741 |
いろいろなはかり
算数科の「重さ」の学習では,いろいろなはかりを使って重さをはかりました。
「軽いものはどれを使うとはかれるかな?」 「袋に入った水をこぼさないようにはかるには,どれを使えばいいだろう?」 と,はかる物の形や重さに合わせて,はかりを選ぶことができていました。 ![]() ![]() 松村先生と書道を
書写の時間,学校支援ボランティアの松村先生に指導をしてもらいました。
普段は学校の環境整備をしてくださっている松村先生ですが, 高校で書道を教えていたという経験から,書道の指導に来ていただきました。 「普段使っている鉛筆と筆との違いを意識すると,筆の使い方が上手くなるよ」 「『力』の1画目の「はね」から2画目の書き始めをつなげるように意識してみよう」などと教えていただきました。 みんな教えていただいたことを意識して,いつもよりも丁寧な筆使いで書くことができました。 ![]() ![]() 3年生 太陽の呼吸 弐の型
やはり3年生は太陽の呼吸の使い手。
くもりがちの天気なのに,3年生が観察に運動場に行くと, 太陽が出てきてくれるのです。 さすがは呼吸の使い手,互いに協力して活動することの大切さも理解していました。 ![]() ![]() ![]() 1kgはどれくらい?
算数科では,砂場で「1kg」と思う量の砂を入れて重さをはかりました。
「きっとこれくらい」と思って量ってみても, 実際は1kgより軽かったり重かったり・・・ 1回で「ぴったり賞」になった人はいませんでしたが, 何度か砂の量を調整して1kgを作ることができました。 「1kgってこんな重さなんかぁ」という声も聞こえ, 1kgを実感することができました。 ![]() ![]() 3年生は太陽の呼吸の使い手
今日の天気は曇りがち。半ばあきらめかけていた指導者。
ところがなんということでしょう。 3年生が運動場に出たときは2回とも曇っていたのですが, 「太陽出てきておくれ。」 3年生が願うと,2回とも日光がまぶしく光ります。 そのおかげで,影がくっきりと現れ,学習問題を解決することができました。 ![]() ![]() ![]() バーチャルピアノ
緊急事態宣言中では,歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりするのが難しい音楽の学習。
そこでタブレットでバーチャルピアノを体験! 鍵盤ハーモニカのように息をふかなくてもピアノのように演奏できます。 今後,これを使って音楽作りなどができると楽しそうです。 ![]() ![]() どちらが重い?
算数科では今日から「重さ」の学習が始まりました。
まずは,えんぴつと三角定規,どちらが重いか比べました。 最初は手のひらにのせて,感覚で比べていたのですが, はっきりとどちらが重いかはわかりません。 そこで,『おサルのてんびん』を作って比べてみました。 「重い方が下に下がる」ということから,どちらが重いかがはっきりとわかりました。 ![]() ![]() 3年生はかげの正体を追いかけ始める
夕方行った「かげふみ遊び」のかげの様子と,
午前中に行った「走りはばとび」のかげの様子から, 様々な「問い」を持ち始めた3年生。 これから「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を 解決していきたいと思います。 「来週,いい天気になーれ!」 ![]() ![]() ![]() What do you like?
久しぶりにALTのセラ先生との外国語活動がありました。
「おはじきゲーム」では,「what do you like?」の質問に セラ先生がたくさんの絵カードの中から選んで「I like〜」と答えてくれます。 その絵カードにおはじきを置いていれば,おはじきがはずせます。 3つ置いたおはじきをいち早くはずせたらwinnerです。 自分がおはじきを置いた絵カードが選ばれるかどうかドキドキし,選ばれると「ヤッター」と大喜びの子ども達。 ものすごく盛り上がっていました。 ![]() ジャーンプ!!
体育科で,初めての「はばとび」にチャレンジしました。
今日は,「跳んだ距離を測定する」「砂場をならす」「スタートの合図を送る」「跳んだ距離を記録する」などの役割を確認することと,「片足で踏み切る」ことをめあてとしてがんばりました。 初めてでしたが,グループでしっかりと役割分担をして,仕事をすることができました。 跳ぶ方は… まだまだ両足で踏み切ったり,勢いが足りず跳ぶ距離が短かったりするので, これからどんどん距離がのびるように練習していきたいです。 ![]() ![]() |
|