![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299840 |
3年生は発表が上手
植物の育ち方の順序についてグループごとに発表会をしました。
堂々と発表する姿や,しっかりと発表を聞く姿が見え,たのもしい3年生。 発表後,子ども達で植物の育ち方の順序をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 休み時間もjump!!![]() ![]() 大豆の変身
今週は「食の指導」がありました。
「大豆の変身」をテーマに, 大豆から作られている食べ物について学習しました。 豆腐,納豆,豆乳,みそ,枝豆,しょうゆ・・・ 大豆はいろいろなものに変身して,みんなの食事に取り入れられていることがわかりました。 今後,国語科でも「すがたをかえる大豆」を学習するので, しっかりと覚えておいてほしいと思います。 ![]() タグ?リレー?
残念ながら運動会は延期になってしましましたが,
運動会に向けてのリレーの練習も始めました。 感染症対策のため,バトンをパスするのではなく, 次の走者のお尻についているタグを取ったら走者交代! タグを取り損ねたり,勢い余ってこけてしまったりすることなく, みんなとっても上手にタグを取っていました。 「もう1回走りたーい」という声も聞こえる中, 今日は1回で終了。 その「やりたい」気持ちを運動会本番まで持ち続けてね!! ![]() ![]() 3年生 植物の育ち方をふりかえる。
種の観察からスタートした「ホウセンカ」と「ヒマワリ」学習。
今日はこれまでの観察をふりかえり,どのように育っていったかをまとめました。 まずは一人で考え,その後グループで話し合い。 どのグループもしっかりとまとめようと意欲十分。 次の時間には,各グループより発表をしたいと考えています。 ![]() ![]() 3年生 ロイロノート同様,紙の観察カードも
4月から9月までの学習がつながっています。
これまでの子どもたちの観察カードを,全てセロハンテープでつなげて渡しました。 4月に種の観察から始まった学習です。 今日は花や葉が枯れている様子,根も枯れ始めている様子, けれどもまた新たな種ができている様子に気が付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生は動物公園のデザイナー
動物のすみかの学習をまとめました。
そこで,学習したことを生かして 「たくさんの種類の昆虫などが暮らす公園をデザインしよう。」と声かけ。 意欲的にデザインしていましたよ。 最後にデザインした公園を友達と紹介し合いました。 さすが,蟲柱3年生でした! ![]() ![]() ![]() ふき上がる風にのせて
図画工作科で「ふき上がる風にのせて」という学習をしました。
ナイロン袋に飾りをつけて,風を当てて吹き上がらせました。 ロケット作ったり,タコやイカを作ったり・・・ それぞれ個性豊かな作品が宙に浮いて,大盛り上がりでした。 1学期に理科で学習した「風の力」も思い出し, 送風機をいくつも寄せ集めて,風の力を強くしている子もいましたよ。 ![]() ![]() jump!!
運動会に向けて,大縄の練習も始めました。
最初は「跳べへーん」「怖いー」と,言っていた子ども達。 しかし練習を始めると,みんな一生懸命!! 勇気を出して,縄の中に入って行けるようになった子。 初めて跳べるようになった子。 もう少しで跳べそうになった子。 日々成長している姿に感動です。 ![]() 3年生の研究授業がありました!![]() ![]() ![]() 今回の授業ではタブレットを使って数値を打ち込み,学級の買い物グラフを作り上げました。その中から,気づいたことや疑問に思ったことを出し合って,クラスの学習問題を考えていきます。 「スーパーを1番たくさん利用しているのはどうしてかな。」 「近くになるからかなあ。」「たくさんの商品があるからかなあ。」 と,出てきたグラフをもとに,一人一人が一生懸命思ったことや予想したことを発表していました。 |
|