![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299630 |
3年生のチャレンジタイムは
新しい形となるプリント学習「表現ランド」が始まりました。
学校として育てたい思考力・判断力・表現力を高めようと取り組んでいるものです。 これから繰り返し楽しみながら取り組んで,力を伸ばしたいと思います。 ![]() チョウってちょうすごい!
チョウがたまごからどのような順序で育っていくのか。学習したことをまとめる時間でした。だれからも教えてもらっていないのに,自分でたまごのからを破って食べ,葉を食べ,大きくなったらからを脱いで,さなぎを経て成虫へと成長します。その順序も変わりません。小さなチョウにも一生懸命生きていこうとする姿をふり返ると,すごいことだと改めて感じます。
![]() ![]() 3年生は初物がたくさん
ついにリコーダーを子どもたちに渡しました。
これからの演奏が楽しみです。今は学校では演奏できにくいので,ご家庭で練習に励んで下さい。 毛筆の学習も始まりました。道具の置き方,筆の持ち方,筆の進め方など丁寧に学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語辞典に慣れてきた
学習を繰り返し,すこしずつ辞典を引くのに慣れてきています。
あっというまに辞典マスターが誕生するのでしょうね。 ![]() 3年生で国語辞典マスターへ![]() この一年間,いろいろな場面で国語辞典を活用してほしいです。 辞典マスター,シニアマイスターが現れるかもしれません。 3年生のポージングが語っている。
このポーズを見てください。
絶対に新記録を出してやろうという意気込みが感じられます。 砂をならす人は「着地しやすいようにきれいにしよう。」というセリフが聞こえてきそうです。 ![]() ![]() ![]() 3年 観察名人
植物の種の観察記録をとりました。
大きさや形状,模様など詳しく観察して記録していました。 ![]() ![]() 3年生は東京オリンピックをあきらめない
外国語活動で世界の国々のあいさつを聞き取っていました。
東京2021オリンピックをあきらめてはいないのですね。 たくましさを感じます。 これからどんどん暑くもなりますが,みんなで頑張っていきましょう。 ![]() 3年生 わり算の入口は具体操作から
わり算の学習が始まっています。
簡単そうに思えて,難しくなってくるわり算です。 いくつかの概念がありますので,一つ一つ具体操作をしながらわり算の理解を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年生は芸術家
図画工作科の学習の様子です。
水と絵の具と筆で「いいかんじ」に作品を作っています。 ちょっとした水加減が筆さばきで味わいが変わることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|