![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:299646 |
学習相談日
今日は学習相談日でした。
教室では,課題を集めたり配ったりしました。 また,休校中に「こまったこと」と「楽しかったこと・がんばったこと」を ふせんに書いてはってもらいました。 こまったことは・・・ ・宿題が多すぎる。 ・宿題が少なすぎる。 ・ひますぎる。 ・家にいてストレスがたまる。 ・遊びにさそいたいけど,さそうゆう気がない。 ・習い事ができない。 ・目玉焼きの黄身がいつもつぶれる。 などでした。 楽しかったこと・がんばったことは・・・ ・宿題やお手伝い ・友だちと遊べたこと ・外で運動できたこと ・家族と○○したこと などでした。 全体的に「こまったこと」より「楽しかったこと・がんばったこと」が多くて,先生は安心しました。 そしていろいろ自分で考えてがんばっていること,楽しみを見つけていること,とてもうれしかったです。 また困っていることもあるけれど,「みんな同じ思いをもっているんだ」「自分だけじゃないんだ」とわかり,みんなも少し安心したようでした。 ※明日に配布を予定をしていた手紙は,来週に延期になりました。 ![]() 学習相談日!
今日は学習相談日がありました。3年生は,2グループに分かれて教室では学習課題について話をし,運動場ではボールを使っていろいろな運動をしました。
みんな安全に気をつけて,元気よく過ごすことができました。 28日も学習相談日があります。健康に気をつけて,課題も計画的に進めていきましょう。 ![]() ![]() キャベツ畑を 探してみよう!![]() ![]() ぱっと見は分からなくても,キャベツを見ると,幼虫が食べたあとや,ふんがたくさん見つかりました。 今週の木曜日は「学校相談日」です。久しぶりに来た人は,ぜひ畑にも足を運んでくださいね。 どきん
国語の学習「詩を楽しもう」の『どきん』
詩を音読して気づいたこと・かんじたことを書く課題がありました。 みんな,しっかり読んで気づいたことやかんじたことを書いてくれていますね。 提出してくれた中から いくつかを しょうかいしますね。 同じ詩を読んでも,かんじることは「十人十色」 それぞれのすてきな感性や気づきに,先生は「ほー」「なるほど」と感心しっぱなしでした。 ![]() ![]() ![]() さなぎから・・・![]() なんと・・・ 「せい虫」(モンシロチョウ)になりました。 写真ではちょっと見えにくいかもしれませんね。 ごめんね。 理科の教科書30〜31ページにも, 「さなぎ」から「せい虫」になるようすがのっているので ぜひ見ておいてください。 ![]() あらら・・・?
この前,畑で見つけたアオムシ。
モンシロチョウのよう虫だと思って そだてていたのですが・・・ なんと 茶色いよう虫になってしまいました!! これは,何のよう虫なのでしょう? どんなすがたになるのか,せい虫になるまでそだててみたいと思います(^^;) ちなみに・・・畑で「さなぎ」も見つけましたよ。 これは モンシロチョウの「さなぎ」かな・・・? ![]() ![]() 課題をお渡ししました
3年生のみんな,元気にしていますか?
今日,お家のポストに次のか題やお手紙などを入れました。 とくれいあずかりに来ていた人には,直せつわたしました。 今回のか題は,国語と算数のプリントです。 がんばってやってね。 来週は学習相だん日もあります。 参加する人は,その日にか題をもって来てください。 あつくなってきたので,ねっ中しょうに気をつけて 元気にすごしてね。 ![]() ![]() たねまきをしました!![]() ホウセンカは、土の上に3つぶずつまき、上からうすく土をかけます。 ひまわりは、ゆびであなを開け、そこにたねを入れて、つちをかぶせます。 たねの色や形、大きさは全然ちがいましたが、育ち方もちがうのかな?また、ホームページで育っていくようすをしょうかいします。楽しみにしていてくださいね♪ 元気に育ちますように! ![]() 何のたねかな?
ホウセンカのたねと、ひまわりのたねです。どちらがホウセンカのたねで、どちらがヒマワリのたねかわかりますか?(教科書p.18にのっています)
同じたねでも、大きさ、色、形などがぜんぜんちがいますね!写真をみて気がついたことや考えたことがあれば、カードにかいて教えてくださいね♪ ![]() ![]() 課題提出ありがとう
「ふくにしつながりポスト」に,課題が届き始めました。
がんばって取り組んでくれたことが よく伝わってきて,とてもうれしいです。 自主学習では,写真のようなモノづくりに取り組んだ人もいますよ。 ![]() ![]() |
|