最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:13 総数:300171 |
3年生の学習の支えは
自分の考えを表す,その表現力。
理科の実験結果から,考えたことをしっかりとノートに表現しています。 3年 食の指導
薄刃先生による食の指導がありました。
旬の食材についてお話ししていただきました。 3年生での学習定着は大切です。
算数では小数のたし算ひき算のひっ算の学習をしています。
宿題でも取り組んでいますので,きちんと計算ができているかどうか見てあげてください。 3年生の学習をしっかりとマスターし,4年生に進級できるよう取り組んでいきましょう。 まっすぐ蹴るには……?
3年生の体育のようすです。今日はサッカーのボールを蹴る練習を行いました。力加減や蹴る向きを間違えると,ボールがあっという間に思わぬ方向へ転げていってしまいます。コーンを目指してまっすぐ蹴ることができるよう,一生懸命練習しました。
体育もソーシャルディスタンスで!
3年生の体育では,ボールを使った学習をしていますが,外でもしっかり距離が取れるよう,ラインを引いて活動しています。
緊急事態宣言で活動は制限されていますが,体育では元気いっぱいに体を動かす3年生です。 3年生はどんな場面転換をアイデアする?
図画工作科の様子です。
くるくる回転する仕組みを利用して,場面が変わる,そんな作品にトライしています。 どのようなテーマで作品を展開していくのか,これからのアイデアに期待しています。 3年生 遊びの中から学習問題が生まれる。
理科は磁石の学習に入りました。
一人ずつ用意されている磁石を使って,今日はたくさん活動しました。 このような遊びの要素から疑問がどんどん生まれます。 今後の学習につながりそうで楽しみです。 3年生 漢字の音訓カルタをつくっています。
漢字の音訓読みについて学習し,音訓カルタをつくり始めました。
できてからの友達とのカルタ遊びが楽しみですね。 高学年の仲間入りの姿勢
代表委員会後,3年生が伝えにきてくれました。
「先生,わたしたちもフェスティバルのお手伝いしたいです。」 感心です。 こうやって学校づくりに参加しようという意欲にうれしさしかありません。 3年生 体育も話し合いを大切にする
体育ではエンドボールの学習に入りました。
天気が悪くなったので,急きょ体育館で行いました。 それでも,元気いっぱいの子ども達。運動場でも体育館でも関係なし。 初めてのエンドボールを楽しむことができました。 活動後,友達の良かった点や,ルールの確認点などを話し合いました。 友達の良さを伝え合う,平等なゲームとなるようルールのグレーゾーンを話し合う, 次回の活動がより良くなるよう話し合い活動を展開することができました。 |
|