最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:9 総数:300150 |
3年生はどんな場面転換をアイデアする?
図画工作科の様子です。
くるくる回転する仕組みを利用して,場面が変わる,そんな作品にトライしています。 どのようなテーマで作品を展開していくのか,これからのアイデアに期待しています。 3年生 遊びの中から学習問題が生まれる。
理科は磁石の学習に入りました。
一人ずつ用意されている磁石を使って,今日はたくさん活動しました。 このような遊びの要素から疑問がどんどん生まれます。 今後の学習につながりそうで楽しみです。 3年生 漢字の音訓カルタをつくっています。
漢字の音訓読みについて学習し,音訓カルタをつくり始めました。
できてからの友達とのカルタ遊びが楽しみですね。 高学年の仲間入りの姿勢
代表委員会後,3年生が伝えにきてくれました。
「先生,わたしたちもフェスティバルのお手伝いしたいです。」 感心です。 こうやって学校づくりに参加しようという意欲にうれしさしかありません。 3年生 体育も話し合いを大切にする
体育ではエンドボールの学習に入りました。
天気が悪くなったので,急きょ体育館で行いました。 それでも,元気いっぱいの子ども達。運動場でも体育館でも関係なし。 初めてのエンドボールを楽しむことができました。 活動後,友達の良かった点や,ルールの確認点などを話し合いました。 友達の良さを伝え合う,平等なゲームとなるようルールのグレーゾーンを話し合う, 次回の活動がより良くなるよう話し合い活動を展開することができました。 3年生は言葉を大切にする
ちょっとした疑問の解決に「国語辞典」をすぐに活用。
今日は「銀世界」という言葉を理解しました。 社会科では,未来の京都市について考えました。 ノートには,自分の思いをぎっしり表現する3年生です。 3年生はクリスマスカードをつくるのかな?
外国語活動の様子です。
映像資料から外国語の表現に親しんでいます。 やはりシーズンだからでしょう。 「クリスマス」というフレーズに大はしゃぎしていました。 今後どのようなプレゼントカードをつくるのか楽しみにしています。 1年生と交流会順番を決めたり練習をしたりするときも,3年生が1年生をリードしているようすがたくさん見られました。 この寒さでも3年生は鏡を使って温度を高める。
理科の学習の様子です。
3枚の鏡を使って日光を集め,実験しました。 予想通り,温度を高められることがわかりました。 3年 分数の学習
算数で分数の学習をしています。
簡単そうに見えて,子どもたちが苦戦する学習です。 学年が進むにつれ,たくさんの概念を理解していかなければいけません。 毎時間一つ一つていねいに学習を進めていきます。 ご家庭でも,子どもの学習状況をぜひ点検してあげてください。 今だからこその とても大切なことと思います。 |
|