最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300153 |
京都土産で有名な・・・
社会科の学習で「生八つ橋」を観察しました。
すると・・・ 「皮はうすっぺらい」「皮はもちもちしている」 「中にはあんこが入っている」等に気づきました。 更に・・・ 「皮はもちかな?米でできてる?」「あんこの量はきまっているの?」「材料は京都の物?」「他の味はないの?」等の疑問も出てきました。 さて生八つ橋はどうやって作られているのでしょうか・・・ 今後,学習していきます。 パソコンでのローマ字打ち
ローマ字の学習も終盤になり,五十音はすべて書けるようになりました。
先日は,パソコンでのローマ字打ちにも挑戦しました。 はじめは,キーボードのどこにどの文字があるのか探すのに時間がかかっていましたが, 慣れてくると早く打てるようになってきました。 これからパソコンを使う機会も増えてくるので,もっと慣れていきたいですね。 体育学習発表会
13日(火)の体育学習発表会では,4年生と共にかっこいい表現ダンスを見せてくれました。一人一人の気合が表情や動きに表れていました。みんなの心が一つになっているのを感じることができました。
3年 観客の存在がパフォーマンスを高める。
今日の体育はいつも合同で踊っている4年生に観客になってもらい,
3年生だけで披露。 観客の存在がさらに踊りのキレを高めていきます。 本番,どのような姿を見せてくれるのか,こうご期待! 3年 体育学習発表会はもうすぐ。
今日も元気いっぱいリレー学習を楽しみました。
金曜日の発表会で子どもたちのがんばる姿をぜひご参観下さい。 3年生は説明名人に。
算数科「あまりのあるわり算」の学習を通してどんどん説明が上手になっています。
そして,友達による説明を聞いたり,さらにそれにつけ足して説明したりする学習は理解の定着につながるようです。 最初は分からなかった子も授業の最後の問題になると,考え方や解き方を説明できるそんな姿が見られています。 3年生で身につけたい力は社会が求める力です。
そう,答えが分かればよい,そうではないのです。
人前で説明しようとする心,図や絵を使って理由を話そうとする思考力,表現力などを大切にしています。 今日も自分の学びをふり返って,明日につなげようとしていました。 「今日の学びを生かして,さらに明日はがんばって発表したいです。と。 3年 今日の算数のめあては…
練習をしてあまりのあるわり算になれようです。
めあて通りどんどん練習をしていきました。 教室には算数が得意な子もいれば苦手な子もいます。 それでもみんなで学び合うから,学校の教室には価値がありますね。 解き方を話し合ったり,早く問題ができた子は答えの確かめをして二度学んだりして,みんなでわり算になれていきました。 今日もよい学びでした。繰り返しになりますが,九九の定着をご確認下さい。 3年生 難しかったけど楽しかった。
今日のふりかえりの一言です。
3年生の学び方がよい証拠です。 今日はよく分からなかったから明日は頑張りたい。こう表現する子もいます。 正解を導き出すことだけが学びではない。 学び方にこそ価値がありますね。 明日もみんなで一生懸命がんばりましょう。 3年生 あまりのあるわり算に慣れてきた
算数 あまりのあるのわり算の学習は2時間目。
授業前「昨日お母さんとしっかり復習したよ。」と伝えてくれる3年生。 保護者様ありがとうございます。 そのようなサポートによって効果が出ている様子で,確実にあまりのあるわり算に慣れてきています。 素晴らしいのは学びに向かう姿勢・態度。 友達としっかり話し合い,問題を解決していきました。 |
|