最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:7 総数:300160 |
それぞれのめあてに合わせて マット運動
自分のめあてに合わせてグループをつくって,気をつけるポイントを確かめながら何度も回っていました。
3年生 力作の作品は友達に伝えたい
図画工作科で完成した作品の紹介をし合いました。
友達の作品の良さを見つけ,また次の活動につなげようとする姿が見られました。 図工 「光のプレゼント」の鑑賞
この前つくった作品をみんなで鑑賞し合うと共に,自分のおすすめを紹介し合いました。工夫したところや苦労したところなどを話すようにしました。
3年 絵地図を使って京都散歩
社会科で京都市の様子を学習しています。
久世や北山などの様子について,絵地図や教科書を参考に学習を進めています。 3年生 リコーダーで救急車の音を楽しむ
始めたばかりのリコーダー。
すこしずつ上達しています。 今日は「シ」と「ソ」の音で救急車のサイレンのような音を出して楽しみました。 3年生は明日50問漢字テスト
一学期もあと少し。
そうです。明日は50問漢字テストを行います。 テストに向けて,家庭学習でもがんばってほしいと思います。 3年生 具体物や図を使って問題を解決
算数「時刻と時間」の学習の様子です。
なかなか3年生には難しい内容となっています。 それでも,具体物や図を使って理解を深めることができています。 4けたになっても,足し算や引き算ができるのか?
足し算と引き算の筆算では,桁数が4桁に増えてもこれまでの計算の仕方を生かして,筆算ができるのかを確かめていました。どんなに桁数が増えても,一の位から順に計算をしていくことで,計算ができるよさを感じているようでした。
「この引き算の答えは,先生の好きな数字です。何でしょう。」と問いかけると,みんながいろいろ予想していました。そのこたえは,3年生のみんなが知っています。 3年生は一人学びもランニングトレーニングも止まらない
社会の学習の様子です。
黙々と資料から分かったことや考えたことをノートにメモしています。 毎時間一生懸命に取り組めていることをうれしく思います。 体育は雨のため,体育館でランニングスキルを磨きました。 つくし学級との交流もでき,とても楽しそうでした。 昆虫のからだの仕組み
すべての昆虫は,チョウと同じように,たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順序で育つのでしょうか。また,体のつくりも,「あたま」「むね」「はら」のようになっているのでしょうか。本やビデオなどで調べていきます。
|
|