最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
3年生は説明名人に。
算数科「あまりのあるわり算」の学習を通してどんどん説明が上手になっています。
そして,友達による説明を聞いたり,さらにそれにつけ足して説明したりする学習は理解の定着につながるようです。 最初は分からなかった子も授業の最後の問題になると,考え方や解き方を説明できるそんな姿が見られています。 3年生で身につけたい力は社会が求める力です。
そう,答えが分かればよい,そうではないのです。
人前で説明しようとする心,図や絵を使って理由を話そうとする思考力,表現力などを大切にしています。 今日も自分の学びをふり返って,明日につなげようとしていました。 「今日の学びを生かして,さらに明日はがんばって発表したいです。と。 3年 今日の算数のめあては…
練習をしてあまりのあるわり算になれようです。
めあて通りどんどん練習をしていきました。 教室には算数が得意な子もいれば苦手な子もいます。 それでもみんなで学び合うから,学校の教室には価値がありますね。 解き方を話し合ったり,早く問題ができた子は答えの確かめをして二度学んだりして,みんなでわり算になれていきました。 今日もよい学びでした。繰り返しになりますが,九九の定着をご確認下さい。 3年生 難しかったけど楽しかった。
今日のふりかえりの一言です。
3年生の学び方がよい証拠です。 今日はよく分からなかったから明日は頑張りたい。こう表現する子もいます。 正解を導き出すことだけが学びではない。 学び方にこそ価値がありますね。 明日もみんなで一生懸命がんばりましょう。 3年生 あまりのあるわり算に慣れてきた
算数 あまりのあるのわり算の学習は2時間目。
授業前「昨日お母さんとしっかり復習したよ。」と伝えてくれる3年生。 保護者様ありがとうございます。 そのようなサポートによって効果が出ている様子で,確実にあまりのあるわり算に慣れてきています。 素晴らしいのは学びに向かう姿勢・態度。 友達としっかり話し合い,問題を解決していきました。 3年生 授業参観ありがとうございました。
今年度初の授業参観がありました。
たくさんの保護者の方にご参観いただき,子どもも教職員もとても気持ちが高ぶりました。本当にありがとうございました。 授業はあまりのある「わり算」の1時間目。 学習はずいぶん難しかったようでした。 これからも,今日同様に,ブロック操作や図と式,答え,あまりなどを丁寧に指導してきます。図を指示しながら,理由と共に説明できる,そんな姿を目指していきたいと思います。 そのためにも,各ご家庭で九九の定着をぜひ確認下さい。 「六八?」など即行クイズなどで楽しくコミュニケーションするのはいかがでしょうか? 発表会にむけて「踊る3年生」
体育では,体育学習発表会にむけ4年生と元気いっぱい練習しています。
3・4年生らしい,かわいく,顔輝いっぱいの踊りを披露できるよう頑張ります。 3年生 遊びの中から学習問題が生まれる
どうしたら長い距離を走ることができますCAR?
今日は単元の1時間目。 3年生らしく遊びの活動をたくさん取り入れました。 まちがいなく,この単元は面白い!主体的に学びましょう。 3年生 1kmは?
算数で,「道のり」という言葉を学びました。
ということで,長い道のりの学習です。 1200mをkmとmを使って表すことを考えました。 ふりかえりに「明日はもっともっと手を挙げて発表したい。」と意欲的な姿があり,うれしかったです。 3年生 とび箱学習終了
今日でとび箱学習が終わりました。
最後はできるようになった技を一人ずつ発表しました。 準備やかたづけも約束通り素早く安全にすることができました。 次の体育での姿も楽しみです。 |
|