最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:300159 |
3年 外国語活動 I like blue
さまざまな色の英語での言い方について,ゲームやチャンツを通して慣れ親しむ様子が見られました。
大きな数も計算ができるかな。
問題を読んで,14000+8000の計算について考える学習場面です。こたえがすぐ浮かぶ子も,どのように説明をすればよいのか迷っているようでした。
・1000のまとまりが(14+8=)22こで22000とする。 ・筆算を使って,同じくらいどうしの数をたして計算する。 14000 + 8000 22000 などの考えによって, 大きな数の計算も,数のしくみや筆算の仕方を利用して求めることが できることを解決できました。 見て見てこっち見て
お手本をじっくり見る!先生が体100%使って教えています。
先生を見る子ども達の様子がステキです。 書道はやはり型が基本! ここぞと学んで型破りな書も! 体育 とびばこ
しっかり準備運動をして,自分の跳べる高さを確かめながら,助走や踏み切りの仕方,手や腰の位置などを気をつけてチャレンジしていました。この後,自分のめあてを決めて練習の仕方を工夫していきます。
全員そろってスタート
2学期が始まりました。
その初日に全員が元気に登校してくれて嬉しかったです。 夏休みにがんばった自由課題の宿題の発表もしてくれました。 どの作品も,工夫や努力が見られるものばかりでした。 3年 外国語活動
3年生の外国語活動です。
今日は「How many ?」の表現を使って,リンゴの数や漢字の画数を尋ねたり答えたりしました。 3年生 学期末のテストにむけて自主学習
今年度は,一学期に通知票は渡しませんが,学期末です。
たくさんの教科でテストを行っています。 テスト前になると,進んで自主学習をする姿が見られました。 学びを大切にしようとする気持ちが感じられ,うれしくなりました。 3年 音のふしぎをさぐる
「音がつたわるとき,ものはふるえているのだろうか?」
この学習問題を解決しようといざ実験。 理科の長谷川先生が十分な実験道具を準備してくれていたので,全員がたくさんの活動を楽しみながら学習が展開できました。 いよいよ明日,学習問題を解決します。 それぞれのめあてに合わせて マット運動
自分のめあてに合わせてグループをつくって,気をつけるポイントを確かめながら何度も回っていました。
3年生 力作の作品は友達に伝えたい
図画工作科で完成した作品の紹介をし合いました。
友達の作品の良さを見つけ,また次の活動につなげようとする姿が見られました。 |
|