京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up11
昨日:7
総数:299564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生のソフトボール投げの時間には

天気は晴天に変わりました。
朝7時ごろの様子ではソフトボール投げは無理と思いましたが,
子どもたちのやる気が天気を変えてくれたのかもしれませんね。

どの子もやる気いっぱいでした。
一年後さらに記録を伸ばすために,投てき運動も積極的に行っていきましょう。
画像1画像2

3年生ならば時間内にかたづけを終える

習字に取り組みました。
新しい毛筆の作品が教室に並びました。やっぱり子どもの作品が並ぶとうれしくなります。
なによりうれしかったのは片づけの早さ!
時間内に全員が片づけを終えることができました。
画像1画像2

3年生の粘り強さ

算数の学習の様子です。
問題から前時までと違うことを見つけていきます。
そこから今日の「めあて」を設定。

一人学びをしていると,前時のノートを見返す姿が。
きっと価値のあるノートを作っているのでしょうね。

さらに答えだけでなく説明を文章で書いていきます。
中学年になりどんどん賢い姿を見せてくれています。
画像1画像2画像3

数の数え方を英語で言えるようにしよう。

3年生では,1〜10までの数を英語で言えるように練習しました。その後,数図ブロックを数の上において,数の違いを聞き取る活動をしていました。学んだことを活かして、読んだり話したりできるといいですね。
画像1画像2

京都市のまちのようす

校区の様子の学習をもとに,京都市の航空写真をみてどのような特徴があるのか,気付いたことを発表しました。
「いっぱい家がありそうだ。」
「長い川が流れている。」
「やねに青いものがある。」
「赤い鳥居がある。なんだろう。」
など,気付いたことをもとに,これから調べる問題をつくろうとしている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 自分の思いを大切に。

図画工作科の学習の様子です。

「キャンプに行った時の夕焼けがきれいだった。」
「雨が降ったときに歩いた道を描いてる。」
などと話をしてくれながら,のびのびと作品づくりに取り組んでいます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会
給食室清掃15:00〜17:00
7/28 個人懇談会
7/29 個人懇談会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp