![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:299699 |
3年生 わり算の入口は具体操作から
わり算の学習が始まっています。
簡単そうに思えて,難しくなってくるわり算です。 いくつかの概念がありますので,一つ一つ具体操作をしながらわり算の理解を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年生は芸術家
図画工作科の学習の様子です。
水と絵の具と筆で「いいかんじ」に作品を作っています。 ちょっとした水加減が筆さばきで味わいが変わることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生のよき態度はグループが変わっても
CHANGEしません。
まるで昨日の動画を見ているようです。 Aグループ同様,Bグループも賢くそして一生懸命体育に励んでいました。 ![]() ![]() 3年生 体力は維持できているか?
50m走をしました。
久しぶりに走った50m走。息も上がりますが,やはり気持ちよさそうです。 50m走を2回走った後の整列が素早く行える3年生。すてきです。 それでも時間が余ったので,一人一球ボールを用意し,「あんたがたどこさ」などを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年 休校中の課題が今日の授業に生きる
理科の学習の様子です。
休校中,与えていた課題をしっかりと取り組んでくれていたので,学習がスムーズに展開できています。 次の授業でみんなの調べた生き物の大きさや形などについて話し合っていきます。 ![]() ![]() 3年生 音読を楽しむ
今日も3年生の教室からは元気のよい声が聞こえてきます。
声を高くして音読する。 少しスピードを速くしたり遅くしたりして音読する。 間をあけてから音読する。 それぞれが工夫して音読することもできました。 友達の音読の良さを見つけて発表し合うこともできました。 ![]() ![]() 3年生 心は一つに
やっと今日から授業が始まりました。
ちょっとしたゲームで笑顔が広がったり,担任の質問に手が挙がったり, 学校が再開できたという喜びを感じることができました。 ずっと休校だったのに,算数の一人学びの時間は,きっちりと約束を守って, 一人で粘り強く取り組む3年生。 やはり教室に掲示している「心は一つ」この合言葉が胸に刻まれているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() 黒板もみんなを待っていたよ![]() ![]() 芽が出たよ!![]() ![]() どちらがホウセンカで,どちらがヒマワリか分かるかな? ☆ミニクイズ☆ 「写真のように,さいしょに出てきた葉を○○といいます。」 ○○に入ることばはなんでしょう?きょうか書の22ページを見てみてね! 学習相談日
今日は学習相談日でした。
教室では,課題を集めたり配ったりしました。 また,休校中に「こまったこと」と「楽しかったこと・がんばったこと」を ふせんに書いてはってもらいました。 こまったことは・・・ ・宿題が多すぎる。 ・宿題が少なすぎる。 ・ひますぎる。 ・家にいてストレスがたまる。 ・遊びにさそいたいけど,さそうゆう気がない。 ・習い事ができない。 ・目玉焼きの黄身がいつもつぶれる。 などでした。 楽しかったこと・がんばったことは・・・ ・宿題やお手伝い ・友だちと遊べたこと ・外で運動できたこと ・家族と○○したこと などでした。 全体的に「こまったこと」より「楽しかったこと・がんばったこと」が多くて,先生は安心しました。 そしていろいろ自分で考えてがんばっていること,楽しみを見つけていること,とてもうれしかったです。 また困っていることもあるけれど,「みんな同じ思いをもっているんだ」「自分だけじゃないんだ」とわかり,みんなも少し安心したようでした。 ※明日に配布を予定をしていた手紙は,来週に延期になりました。 ![]() |
|