最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:300158 |
4けたになっても,足し算や引き算ができるのか?
足し算と引き算の筆算では,桁数が4桁に増えてもこれまでの計算の仕方を生かして,筆算ができるのかを確かめていました。どんなに桁数が増えても,一の位から順に計算をしていくことで,計算ができるよさを感じているようでした。
「この引き算の答えは,先生の好きな数字です。何でしょう。」と問いかけると,みんながいろいろ予想していました。そのこたえは,3年生のみんなが知っています。 3年生は一人学びもランニングトレーニングも止まらない
社会の学習の様子です。
黙々と資料から分かったことや考えたことをノートにメモしています。 毎時間一生懸命に取り組めていることをうれしく思います。 体育は雨のため,体育館でランニングスキルを磨きました。 つくし学級との交流もでき,とても楽しそうでした。 昆虫のからだの仕組み
すべての昆虫は,チョウと同じように,たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順序で育つのでしょうか。また,体のつくりも,「あたま」「むね」「はら」のようになっているのでしょうか。本やビデオなどで調べていきます。
3年生は説明シニアマイスターを目指す
算数の学習の様子です。
算数は新しい学習の繰り返しです。 今日の問題はどうしたら解くことができるのか,先週までの学習をもとにノートに説明の文を書いています。 どの子のノートも説明の文がたくさん書かれています。 説明マイスターも,富士山ノートの頂も目指しています。 クリスタルアニマル
いろいろなパックを組み合わせて,どんな動物になるのかを考えながら友達とつくっていきました。それぞれ工夫をして思い思いの形を作っていました。
3年生 放課後の約束について話し合う
道徳の学習です。
読み物資料から,なにが良くない行動だったのかを話し合いました。 さらには自分事に置き換えて,放課後の過ごし方について自己決定している姿も見られました。 3年生のソフトボール投げの時間には
天気は晴天に変わりました。
朝7時ごろの様子ではソフトボール投げは無理と思いましたが, 子どもたちのやる気が天気を変えてくれたのかもしれませんね。 どの子もやる気いっぱいでした。 一年後さらに記録を伸ばすために,投てき運動も積極的に行っていきましょう。 3年生ならば時間内にかたづけを終える
習字に取り組みました。
新しい毛筆の作品が教室に並びました。やっぱり子どもの作品が並ぶとうれしくなります。 なによりうれしかったのは片づけの早さ! 時間内に全員が片づけを終えることができました。 3年生の粘り強さ
算数の学習の様子です。
問題から前時までと違うことを見つけていきます。 そこから今日の「めあて」を設定。 一人学びをしていると,前時のノートを見返す姿が。 きっと価値のあるノートを作っているのでしょうね。 さらに答えだけでなく説明を文章で書いていきます。 中学年になりどんどん賢い姿を見せてくれています。 数の数え方を英語で言えるようにしよう。
3年生では,1〜10までの数を英語で言えるように練習しました。その後,数図ブロックを数の上において,数の違いを聞き取る活動をしていました。学んだことを活かして、読んだり話したりできるといいですね。
|
|